レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

花桃の里から名古屋城へ~信州・岐阜・名古屋の旅

2023-04-25 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

週末はを満開の花桃の里へ行ってきました。
そして少し(?)足を延ばし岐阜・愛知観光もしてきました。

 

 

日付が土曜日に変わった午前2時半頃自宅を出発。
花桃の里の最寄りインターである飯田山本ICまで中央道を走りました。
もちろん全く渋滞なしで、途中トイレ休憩2回、高速を下りる直前の座光寺PAで仮眠2時間。
高速を下り県道を走って月川温泉郷へ向かいました。
花桃満開最終週末とあって県道は園原IC近くなると名古屋方面からの車も合流して大渋滞でした。
関東住なのであまり聞き慣れない「花桃の里」ですが関西方面では有名な観光地なのだと実感した瞬間です。

 

 

桜同様、花桃も開花時期が早かったようですが、月川温泉郷は満開の花桃を楽しむことが出来ました。
埼玉の「花桃の郷」も行ったことがありますが、桁違いのスケールに圧巻!
濃淡鮮やかなピンクの花桃と信州らしい素晴らしい景色とが相まっておとぎ…はたまた日本昔話のような世界が広がっていました。
まだまだ知らない世界があるんだなぁとしみじみ思いながらステキな景色を楽しみました。

 

 

南信州の美しい原風景と花桃まつり【阿智村】 - レンレンのひとりごと…

南信州・長野県阿智村月川温泉で開催されていた花桃まつりへ。青い空、流れる川、奥深い山並みと人里…まるで原風景に咲きほこる満開の花桃の景色をどうしても見たか...

goo blog

 

 

 

はなももロール@はと錦【飯田市】 - レンレンのひとりごと…

ほんのり花桃風味のはなももロール🌸花桃の里で出店していたはと錦さんのお菓子です。はなももロール(150円税込)ピンクもサイズもかわいいロールケーキ。常温保存できてお...

goo blog

 

 

 

花桃ゴーフレットでティタイム♪ - レンレンのひとりごと…

今日のおやつは冷茶と花桃ゴーフレット🌺花桃はプリントされているだけで普通のゴーフレットだけど旅の思い出浮かべながらいただきました😋サクッと食感とクリームの甘さで...

goo blog

 

 

 

長野県から岐阜県へと入り、道の駅賤母に。
「賤母=しずも」と読みます。
難しい字ですよね。私読めませんでした( ; ›ω‹ )
ここでは梅干しと麦の穂を購入し、アイスを食べました。
目の前の道路(R19)を挟んだ反対側にある駐車場から賤母の滝を見ることが出来る「賤母の森川と緑の公園」がありました。

 

 

美濃と木曽の国境に位置する「道の駅賤母」 - レンレンのひとりごと…

国道19号沿い、美濃と木曽の国境に位置する「道の駅賤母」。花桃の里から約50分弱くらい。夕森渓谷の竜神の滝へ行く途中に立ち寄りました。奥は食堂、手前はフードコートで...

goo blog

 

 

 

夕森渓谷のある夕森公園へ。
2つ目の目的地である「竜神の滝」です。
透明度が高くて美しい滝はとても神秘的でした。

 

 

竜神伝説の秘境~日に7回色を変える「竜神の滝」 - レンレンのひとりごと…

中津川の秘境、夕森公園にある竜神の滝。岐阜県の名水50選にも選ばれている落差12mの神秘の滝。透明度高い水は、コバルトブルーやエメラルドブルーなど1日に7回も色を変え...

goo blog

 

 

 

多治見市にあるセラミックパークMINOへ。
建築家・磯崎新氏が地形を活かして作った建築物です。
自然環境との調和を意識して設計された建物を是非見たくて行ってきました。
丁度、セラパーク楽々市も開催されていました。

 

 

セラミックパークMINO - レンレンのひとりごと…

多治見市は観光名所や陶器にちなんだ美術館やテーマパークが多く見どころがたくさんあります。今回は昨年訪れることが出来なかったセラミックパークMINOへ。セラミックパー...

goo blog

 

 

 

セラミックパークMINOから約20分のところにある天然温泉三峰へ。
LINEクーポンで100円引きで入浴。
温泉も気持ち良かったが施設も充実していてとても心地よい温泉でした。
ぬるめのお湯で1日の疲れをじっくり癒しました。

 

 

天然温泉三峰【可児市】 - レンレンのひとりごと…

住所は可児市ですが、多治見ICと道の駅可児ッテICの丁度中間くらいの位置にある天然温泉三峰。まるで高級日本旅館のような佇まい。天然温泉の他にもお食事処、マッサージ足...

goo blog

 

 

 

車中泊したのは道の駅クレール平田。
翌日訪れる目的地に一番近い道の駅にしました。
到着した時は暗くて見えなかったけど、夜が明けて周りを見ると長良川の堤防上に道の駅がありました。
産直売所には開店前から長蛇の列ができていたので一緒居並んでお野菜や卵などを購入。

 

 

車中泊~道の駅クレール平田【海津市】 - レンレンのひとりごと…

南信州・月川温泉郷の花桃の里から夕森公園の竜神の滝、セラミックパークMINOを観光し可児市の天然温泉三峰で汗を流した後は海津市の清流長良川沿いの道の駅クレール平田車...

goo blog

 

 

 

2日目最初の目的地は関ケ原の戦いで石田三成の本拠地になった大垣城。

 

 

天下分け目!関ケ原の戦い~大垣城 - レンレンのひとりごと…

関ケ原の戦いでは、西軍・石田三成の本拠地となった大垣城。江戸時代の1635年(寛永12年)からは戸田家が大垣城に入り、戸田家11代に渡って藩主となりました。馬に乗った...

goo blog

 

 

 

次はインスタグラムでも気になっていた養老天命反転地へ。
ここがなかなか凄くて見応え抜群でした。
不安定な足元の中、山を登ったり下ったり。
とても健康的に楽しんできました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

不思議感覚の仕掛けがいっぱい!養老天命反転地【岐阜県】 - レンレンのひとりごと…

岐阜県養老公園にある養老天命反転地は、建築家であり美術家の荒川修作氏と詩人のマドリン・ギンズ氏のアート/建築プロジェクトのテーマパーク。このおふたり、長年の研究の...

goo blog

 

 

 

最後の目的地・名古屋城へ向かう途中にランチタイム🥢
ラーメンの気分で道中に見つけた中国料理稲金へ。

 

 

あっさり塩ラーメン@中国料理 稲金 海津店【海津市】 - レンレンのひとりごと…

養老天命反転地から名古屋城へ向かう途中に見つけた中国料理稲金でランチタイム。無性に塩ラーメンが食べたかったの。なんだかとっても美味しそうに見えたので通り過ぎたけ...

goo blog

 

 

 

有名なお城だし、しかも平城だから絶対混んでるかなぁ~って、いつも傍までいって入るのを躊躇していた名古屋城。
今回はせっかくここまで来たんだからと名古屋城へ行こうって事で。
天守閣は見学できませんが本丸御殿は見学できます。
いつも自由気ままなお城見学ですが、今回はガイドさん(無料)をお願いして回りました。
サッと見ただけでは気付けないことやビューポイントも教えてもらいました。

 

 

金鯱天守閣と豪華絢爛本丸御殿~名古屋城 - レンレンのひとりごと…

やって来ました名古屋城🏯1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた名古屋城。黄の鯱、史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、鉄壁の守りを固めた要...

goo blog

 

 

 

名古屋市のマンホール蓋@名古屋城内 - レンレンのひとりごと…

名古屋市のマンホール蓋4枚。全て名古屋城内で見つけました。こちらは世界デザイン博覧会記念デザインふたで名古屋城会場用。名古屋市上水局のイメージキャラクター「アメン...

goo blog

 

 

 

名古屋から国道19号をドライブ。
途中の道の駅志野・織部で休憩。
今回の旅行は、車を買い替えてから念願だった山道、峠道を思う存分走る事が出来てオッサン大満足でした。

 

 

美濃焼もグルメも丸っと~道の駅 志野・織部【土岐市】 - レンレンのひとりごと…

「陶磁器生産量の日本一」岐阜県土岐市の道の駅志野・織部。館内には日常使いのうつわから、窯元・作家の一点物まで、陶匠の里ならではの美濃焼食器が品揃えされています。...

goo blog

 

 

 

旅の〆はやっぱり温泉♨
帰りの渋滞も考え位置的にベストな南箕輪村の大芝の湯で温泉に浸かって夕食を食べてきました。
ゆっくりドライブの疲れを癒し、閉館間際の21時半に温泉を後にしました。

ずっと下道を走り、勝沼から中央道にのって全く渋滞なし、すいすいで24時過ぎに帰宅しました。
夫婦ふたり、見どころ満載、気ままな車中泊の旅を楽しんできました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-04-26 15:10:21
花桃、写真でもこの迫力!本物は、本当に日本昔話のように風情たっぷりで美しかったでしょうね〜🥰
返信する
pukutaromamaさんへ (chima)
2023-05-07 13:55:33
素晴らしかったです~😊
近くで愛でる花桃もステキですが景色の中で見る花桃は格別でした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。