レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

塩鯖弁当

2017-01-18 |  ├ お弁当

今日は塩鯖弁当♪

コストコで買った塩鯖がふっくら身も厚く、塩加減もほど良くて美味しかったです。
お弁当に半身を半分にしたのを入れたけど、他にもおかずがあるので十分すぎる量です。

玉子焼きはミリンを入れたのでチョッと焼き目がついてしまいました。
かまぼこは大晦日の夜、98円で投げ売りされていた鈴廣のかまぼこ。
3個買って冷凍しておいたうちのひとつです。
定価だと1250円もしていたのがたった98円ですからねぇ~もっと買っておけばよかったかな。

沢庵はご近所さんが漬けたもの。
天日でしっかり干した大根の旨味凝縮された沢庵です。

明日はお弁当なし。
朝、ゆっくり出来そうです。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

COSTCOのロティサリーチキンでトルティーヤのお弁当

2017-01-16 |  ├ お弁当

今日は、コストコのロティサリーチキンを使ったトルティーヤのお弁当♪

業務用スーパーの冷凍トルティーヤを寝る前に冷蔵庫へ移し解凍しておきました。
レタス、マヨネーズ、チキン、アボカドをトルティーヤにのせてくるくるロール。
デザートはスイカのシャーベットをトッピングした自家製R-1とドンレミーで買ったチョコレートケーキ。
まるで女子弁みたいですがおっさん弁当です。

Cpicon シャトルシェフで簡単!R-1ヨーグルト by chima@

ドレンミーの記事はこちらから→
激安!コンビニスイーツ大人買いはやめられまへん@ドレンミー(17.1/16)
ドンレミーアウトレットでコンビニスイーツ大人買い♡
(16.12/1)

 

 

久々にコストコへ買出しへ行ったら、ロティサリーチキンが100円引きの699円。
良い香りにつられ、思わず後先も考えずに買ってしまったの。
夕食とお弁当、そして私のランチに食べて残ったのこちら。

この容器はIKEAのフタ付き容器の大でサイズが17×23×9(cm)、容量は1.51Lはある大きなもの。
ビニール手袋はめて骨から身をほぐしました。
まだこんなに残ってます。
息子もいないし、二人だと1週間以上はもちそう^^;

 

 

 

骨も捨てずに冷凍。
これで出汁をとるとメチャ美味しいの。
ラーメンスープや雑炊、鍋に利用する予定よ。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子丼

2017-01-11 |  ├ お弁当

今日のお弁当は親子丼。

今回は忘れずに寝る前に干し椎茸をちゃんと戻しておきました。
やっぱりねぇ椎茸のお出汁も入った方が断然美味しいもんね^^
右上にあるのは赤梅酢がしょぼい紅生姜です。
決してガリではありません。

最近はレンチンして食べていない事を知りわっぱ復活してみました。
やっぱりわっぱのお弁当は温もりがあってほんわかします。

さあて今日はこれから美容院へカラー&カットに行って来ます。
その後は秋葉原でお食事会♪
明日もなので、昨日から3夜連続会食です。
来週は健診があるというのに…外食続きな上、体重生涯MAXのまま受けるのは気が引ける(´ε`*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキ弁当

2017-01-10 |  ├ お弁当

冷凍庫の中がスカスカになって来ました。
えらいことです!
肉や魚の食材が只今いつもの10%くらいしか在庫がありません。
しかもあるのは若干の鶏モモ肉とローストビーフなどの加工肉、シャケなど魚が数切れ程度。
久々にコストコへ買出しに行かなくっちゃいけません。
うぅ~無駄買いしそうで怖い~(´ε`*)

「鶏、牛、鮭のどれがいい?」と聞いたら「牛。」と即答されたので今日はステーキ弁当♪

チンジャオロースーにしようにもピーマンも筍もなかったし、ステーキは焼くだけイイから楽チンだもんね。
今日はお肉を焼くだけだったので、手抜きせずフライパンから目を離さず丁寧に焼いたので超良い加減に焼けました。
いつも焼き過ぎちゃってるかね^^;
丁寧に下処理もしたし、今日はやわらかくて美味しく食べてくれた事でしょう♪

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白身魚のレモンソース弁当

2017-01-09 |  ├ お弁当

今日もお仕事、お疲れ様。

白身魚のレモンソース、カイワレダイコン、コロッケ、玉子焼き、昆布巻き、きんぴらごぼう、紫芋の甘露煮、野沢菜漬け、小梅、ごはんにふりかけ。
元気チャージできるよう、ヘルシーだけど品数豊富なお弁当よ♪

仕切りに使っていた大葉がもう終わり、レタスやキャベツの千切りなどで代用してきたけど、カイワレダイコンも使えると今更ながらに気づき先日から活用してます。
私的には焼き物や揚げ物に生野菜が添えられると嬉しいけど、水分が出るといって嫌う方も多いですよね。
みなさんはお好みでどうぞ^^

 

家族がいる時はパソコンを開くのはなるべく控えるようにしています。
毎日ブログを更新したいのですが、家族との時間も大切にしていきたいので週末などはブログをお休みすることもあると思います。
家族っといってもおっさんのことですが^^;
彼がお買物やチョッとした用で家を出た時に要領よく更新したり、予約投稿などを活用してなるべく毎日更新目指せたらと思っております。
どうぞこれからもよろしくお願いします<m(__)m>

そしてポチっとクリックしていただると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり弁当

2017-01-07 |  ├ お弁当

年末31日の夕方、近所の八百屋さんで1袋10円で投げ売りしていた小松菜。
思わず2袋買ってしまったけど、お正月の間は食べる暇がなく、昨日やっと豚肉や油揚げと炊いた常備菜を作りました。
本当は晩ごはんで食べようと思ったんだけど、急遽ラーメン食べに行っちゃったからお弁当にたっぷりIN。

メニューは、おにぎり(梅・塩昆布)、豚と小松菜の炒め煮、鶏唐揚げ、出汁巻き玉子、紫芋の甘煮、野沢菜漬けです。

 

 

味の素 ゆず胡椒のチキン香り揚げ

味の素冷凍食品の「おべんとhome」アンバサダーの活動も今月で終了。
4ヶ月間の活動でしたが、普段使わない冷凍食品や新商品もお試しでき、とても楽しくお弁当が作れました。
今月で最後!1月の課題は「ゆず胡椒のチキン香り揚げ」。
レンチンはもちろん、凍ったままお弁当箱に入れられ、隙間やひと品物足りない時にもピッタリ。
私もランチにひとついただきましたが、口いっぱいに柚子の香りが広がってとても美味しい唐揚げです。

 

 

世間では3連休。
土曜出勤お疲れ様の気持ちを込めて、普段買い弁のお仲間さんの分も一緒に作りました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンミンショー☆群馬・味の決め手は砂糖醤油!なお弁当

2017-01-06 |  ├ お弁当

今日は地味~な色味のお弁当になりました。

かき揚げの砂糖醤油煮、ロースハムとチェダーチーズのカイワレ巻き、玉子焼き、昆布巻き、紫芋の甘露煮、ごはんに野沢菜漬けと小梅です。

 

 

昨夜はソフトさきいかと玉ねぎのかき揚げとクラムチャウダーという不思議な取り合わせの晩ごはん。
かき揚げを揚げてあるあるの想像以上の量。
二人きりでは食べ切れず残ったのをアレンジしました。

昨夜やっていたケンミンショーの味の決め手で秀ちゃんが紹介していた群馬の砂糖醤油。
早速真似てみました。
まぁ似たようなのはだし醤油でよく作るんですが、初めて生醬油とお砂糖だけで作ってみました。
想像通り、普通に美味しく出来ました^^
お弁当では、ごはんの上にのせて丼風にしてみました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロースハムとクリームチーズのパスタサラダ弁当

2017-01-05 |  ├ お弁当

今日のお弁当は、ハムとクリームチーズのパスタサラダ♪

茹でたパスタを水洗いし、しっかり水切り。
小さじ1程度残っていたピエトロのパスタソースをパスタによく絡ませました。
これで食べる時に麺がくっつかないかな^^

サニーレタス、玉ねぎ、人参、ロースハム、クリームチーズをトッピング。
小袋入りのドレッシングを添えました。
召し上がる時にお好みの分量をどうぞ♪

イメージはコンビニのパスタサラダよん。
あっ!だったらレモンじゃなくてゆで玉子の方が良かったかな^^;

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお弁当はじめ♪

2017-01-04 |  ├ お弁当

ここ数日の見慣れたおかずが詰め込まれたお弁当。
ローストビーフとなます、かまぼこ、玉子焼き、アボカドポテサラ、野沢菜漬け、雑穀米に塩昆布と小梅ちゃん♪

アボカドポテサラがメチャ美味しいんですけど~!
これね、粉ふき芋で残った丸ごとジャガイモ、アボカド、クリームチーズをさいの目に切ってヨーグルトとマヨネーズ、塩で味を整えたサラダなの。
今回は年末のたたき売りで買った1束10円のアスパラも入れてみたわけよ。
決して蒸かしたてのジャガイモを使ってはいけません!
半日から一晩経った方がジャガイモが崩れなくてgoodなのよ。

何故にお正月に粉ふき芋かというと、初詣へ行った参道の屋台でじゃがバターが美味しそうだっていうからさ。
登山から帰宅後にジャガイモをたくさん蒸かしたのよ。
それの残りよ(´ε`*)

久々にお米炊いた気がするわ~。
やっぱりごはんが一番落ち着くわね^^
ちなみに私の朝ごはんは納豆ごはんです♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のお弁当♪

2016-12-27 |  ├ お弁当

今年最後のお弁当は相も変わらずデジャブ感満載な豚バラ炒めです。
しかも丼弁。
添えたキャベツ千切りにはマヨもかけているという、とてもガッツリ系なお弁当となりました(´ε`*)

 

 

 

こちらが私の今日のランチ。
お弁当と全く同じメニューで量です。

豚バラ焼きプレートが約430kcal、雑穀米170gと紅茶と合わせて709kcalです。
おっさんと私、全く同じ量でカロリー。
食べ過ぎた~!!
お陰で19時半を過ぎた今でもお腹が空いてません。

 

 

 ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加