紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

駿東郡 ドライブイン佐の川 手打ちチャーシューメン大盛り、揚げ餃子

2024年02月04日 | 静岡県 ラーメン

6年ぶりにやって来ました

ドライブインだけど手打ち麺がある

餃子は揚げ餃子だけ

店内は広々落ち着いた雰囲気

厚みのあるチャーシュー

鶏ガラベースで優しい味わい

麺はプリプリした感じ

スープが美味しい!

衣を着けて揚げてあるよね

これと酢で食べました

コショウもかけます

満たされました

東京に行くには、電車の方がいいよな。

車で行くと、高速代と駐車場代がかかる。

その辺りは、別に気しないが渋滞だよな。

こればかりは、予測が付かない。

自然渋滞ならまだしも、事故渋滞は分からない。

そろそろ東京食べ歩きをしたいのだが、どうしましょうか?

とにかく、電車に乗っていない。

本当に、最後に電車に乗ったのはいつか?

全く思い出せない。

電車は疲れるよな。

電車に関して、完全に浦島太郎状態だな。

 

 

 

 

 

ドライブインだが、手打ちラーメンがある。

6年ぶりに、佐の川ドライブインに行った。

近くには、道の駅がある。

道の駅の食事もいいだろうが、やはりドライブインですよ。

中に入ると、開店直後なので先客は無し。

おばさまに、何処に座ってもいい?と尋ねるとオッケー!

広いテーブル席に座り、メニューを見る。

6年前と変わっていないね。

最後は、ジャンボカツを食べたよな。

過去に何度もお邪魔をし、いろいろ食べている。

基本的に、ラーメンは美味しい。

カツカレーを食べたい気がするが、ラーメンで行きましょう。

それと、揚げ餃子。

何故か、焼き餃子が無い。

手打ちチャーシューメン850円と揚げ餃子400円を注文する。

さほど待たずに、料理は提供される。

 

 

 

 

揚げ餃子は、衣を着けて揚げているよね。

酢も一緒に提供される。

チャーシューメンはシンプルですね。

海苔とネギとチャーシューのみ。

ていうか、調べたら10年前と価格は一緒!

だが、チャーシューメンは茹で卵とチャーシューが1枚減った。

値上げはせずに、量を減らしたか。

所謂、企業努力ですね。

では、まずはスープを図ズ頭図頭事厨・・・美味い!

鶏ガラベースの優しい味わいです。

久々に食べたけど、美味しいね。

麺は手打ちの中太麺だが、ぷりぷりした食感。

あれ?こんな感じだったかな?

本当に、久々にここのラーメンを食べるので、思い出せないが美味しい。

チャーシューはやや肉厚。

しっとりした味わいでやわらかい。

ここで、餃子を食べる。

いつもなら、酢とコショウであるが卓上の生姜ラー油を使う。

ラー油に、酢を入れる。

それで、食べてみる。

生姜の清々しさを感じるラー油で、揚げ餃子に合っていると思う。

餃子自体は、野菜の餡が中心の様だ。

特にジューシー感は無いが、美味しい。

ラーメンは、大盛りを頼んだがボリューム感がある。

やがて完食。

久々に食べたけど、スープが美味しい。

道の駅より、ドライブイン。

また行きます!

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ケ崎市 いろどり食堂 カ... | トップ | 掛川市 さぬきうどん 和や... »
最新の画像もっと見る