紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

熱海市 磯料理みさと イカメンチ定食

2023年07月24日 | 静岡県 グルメ

5年前から狙っていた

今回は刺身でもアジフライでもない

イカメンチを食べに来たのです

お得なランチもありますが

イカメンチを食べる!

いろいろセットなどもありますが・・・

イカメンチ一本で行きましょう!

生簀があるので鮮度は文句なし!

意外とシンプルね

イカのコリコリ感がいいです!

メンチ自体に味が入っています

右はワカメね

ワタリガニの味噌汁

鯖の味噌煮は甘くない

何処にピントが合っているの?

カメラを買い替えないと・・・

イカメンチ。

ご当地グルメと呼ばれているもの。

長野に行く前から、その存在は知っておりました。

イカメンチに限らず、ご当地グルメというものは存在する物。

存在するが、必ずしも美味い!と限ったわけではない。

在り来たりの場合が多い。

特に長野に居た時、それは感じた。

群馬とか栃木で、ご当地グルメを食べましたよ。

だが今回、何はともあれ食べましょう。

食べなければ、何も語れない。

食べても語れないかもしれない。w

で、何処に行く?

5年前から、気になっていた店がある。

そこに行ってみよう。

店の名前は、「みさと」。

国道沿いにある店である。

そこが、イカメンチが人気であるという情報を、

5年前に仕入れていた。

5年前か。

何も、5年前の情報に拘らなくても良い様な気がする。

店に行ってみると、駐車場は1台空きがある。

周辺には、コンビニや他の飲食店もあるが、店専用は4~5台?

中に入ると、席は8分の入りというところか。

平日だということを考えると、賑わっている。

テーブル席か座敷席になる。

2人掛けのテーブルがあるので、そこに座る。

メニューを見ると、サービスランチがありお得に感じる。

他にも、いろいろセットメニューがある。

そのセットの中に、イカメンチの含まれるものがある。

通常であれば、刺身も食べイカメンチも食べる。

それが良いと思うのだが、イカメンチオンリーにするか。

イカメンチ定食1800円というのがある。

写真だけ見ると、イカメンチが3個で寂しく感じる。

う~ん、どうする?

やはり、刺身などが付いた物を選ぶか?

だが、刺身なら他に行きたい店もあるし・・・

悩んだ末に、イカメンチ定食に決めた。

店内は、生簀などもありアジなど新鮮な物が食べられそうだが。

少し待ったのち、定食が提供される。

 

 

 

 

 

表で待っている客がいるね。

まだ食べていないが、この店を選んで正解だったか?

だが提供された物は、素っ気ないですね。

イカメンチが3つに千切りキャベツ。

小さなサバの味噌煮に、ワタリガニの味噌汁。

漬物が付いて、小鉢はワカメの酢の物。

とにかく、食べてみますか。

まずはイカメンチを一口。

う~~~ん、コリコリの食感で美味い!!!!!!

基本的に、さつまあげなどの練り物の印象が強い。

だがその中に、みじん切りのイカがたっぷり入っている。

多分、ゲソが中心だと思うが、それがコリコリして美味い!!!

イカメンチ自体も味があり、特に醤油やソースが欲しいと思わない。

う~~ん、ビールに合いそう!!!

いや、絶対合うでしょ!!!

マヨネーズがあるので、それを付けてみる。

合いますね!!!マヨのコクがプラスされ美味しい!!!

鯖の味噌煮を食べると、甘さを排除していますね。

鯖の味噌煮としては、味噌の辛さを活かしたと言えるかな?

これは、好みが分かれそうです。

ご飯の量は多いね。

食べ応えがあります。

やがて完食。

イカメンチ、美味しいです。

おかずは勿論、つまみにも最高でしょう。

他の店でも、メニューにあれば食べてみたいですね。

お勧めです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海市 うお静 (上中華)... | トップ | 熱海市 来宮神社~段々神社... »
最新の画像もっと見る