開けるのなんて簡単です。
4本のボルトをはずして、2本のピンで位置決めされているので
プラッチックハンマーでコンコンやればはずれます。
開けなければそれ以上は私の能力を超えて無理だとしてそのまま他の作業を進めていた。
見なければきっとそのまま無視して作業を進めていたでしょう。
でも、見ちゃったんです…。
パンドラの箱、開けて…。
それは子供が初めて大人になった様な
踏み入れてはならない地域に足を踏み入れてしまった様な
一瞬の後悔と大きくなった自分の確認
しばらくの間、シリンダーヘッドを眺めていました。
…なんてちょっと感傷にふけっていましたが
早速現状の確認です。
乗っていた当時から乗り始めると問題はないのですが始動性が悪かったのですが
やはりヘッド周りはオイルの汚れで真っ黒です。
セッティングが少し濃いのでしょう。
赤茶けたヒラヒラは液体ガスケットの後のようですが
ヘッド周りの水路も錆で赤く染まってます。
きっとクーラントを使用していなかったのか薄かったのでしょう。
ピストンの位置を下げてシリンダーの側面のキズを確認しましたが
ここは問題なさそうでしたので一安心です。
そして長年の思いのエンジンのボアーアップ確認できました!
ヘッドの形状も合わせて加工しています。
っと、言う事で
早速仕上げにかかります。
4本のボルトをはずして、2本のピンで位置決めされているので
プラッチックハンマーでコンコンやればはずれます。
開けなければそれ以上は私の能力を超えて無理だとしてそのまま他の作業を進めていた。
見なければきっとそのまま無視して作業を進めていたでしょう。
でも、見ちゃったんです…。
パンドラの箱、開けて…。
それは子供が初めて大人になった様な
踏み入れてはならない地域に足を踏み入れてしまった様な
一瞬の後悔と大きくなった自分の確認
しばらくの間、シリンダーヘッドを眺めていました。
…なんてちょっと感傷にふけっていましたが
早速現状の確認です。
乗っていた当時から乗り始めると問題はないのですが始動性が悪かったのですが
やはりヘッド周りはオイルの汚れで真っ黒です。
セッティングが少し濃いのでしょう。
赤茶けたヒラヒラは液体ガスケットの後のようですが
ヘッド周りの水路も錆で赤く染まってます。
きっとクーラントを使用していなかったのか薄かったのでしょう。
ピストンの位置を下げてシリンダーの側面のキズを確認しましたが
ここは問題なさそうでしたので一安心です。
そして長年の思いのエンジンのボアーアップ確認できました!
ヘッドの形状も合わせて加工しています。
っと、言う事で
早速仕上げにかかります。
>子供が初めて大人になった様な...
って、なんだかワクワクしてきますね。
上手に仕上がってお宝が完成しますように。
また遊びにきますね~、ヨロシクです。
こんなむさ苦しいバイク野郎のブログへようこそ。(^^ゞ
同じ福岡の様なのでまた遊びに来てくださいね。
よろしくです。