Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年12月31日

2010-12-31 07:50:50 | 今日の出来事・・・
今年もあと数時間になりました。
一年なんて早いものですね。

今年は目新しい所にそれ程ツーリングは行きませんでしたが
ザッパー復活や初のタンデム泊ツーリングなどありました。
秋からは本格的にFX1復活に向けてがんばっておりますが
さすがに部品流用となるとうまくはいきません。
一日かけて2歩前進1歩後退の繰り返しです…。
それでもまあ楽しくやってます。
この調子なら本当にあと2、3年かかるでしょう。
そんな具合でなかなかブログアップのネタになりません。
主要部分が出来た所からまとめてアップの予定ですがそれもいつの事やら…。

12月に入って九州も寒く
とうとう走り収めができず年越しとなりそうで
ザッパーもバッテリーがあがったままです。
スタートはやはり3月の阿蘇の野焼きからでしょう。
それまで冬眠です。

今年、私とお付き合い頂いた方ありがとうございました。
カメカメメンバー、ザッパー関係者、ブログつながり、その他いろいろ…
来年もよろしくお願い致します。




コメント

酔い潰れた朝

2010-12-19 11:22:34 | ツーリング
仕事を片付けてから車で1時間半
本来ならばザッパーで駆けつけなければならないが
毎年の事ながらそうもいかず今年も車。

20時に到着するとすでに宴会もひと段落で
「なんでGジャンじゃないの」って冷やかされ
私の到着に合わせて再度の乾杯
いつものメンバーで飲む酒はやはり格別である。

翌朝、私は仕事の為一足先に帰るのだが
かなり冷え込んだらしく庭先のバイクは霜で真っ白になっていた。
どうりで寒いはずだ。
車に乗り込み外気温を見るとマイナス2℃を示していました。

コメント

現状報告

2010-12-17 16:09:24 | 今日の出来事・・・
ほとんど更新してないんで現状報告って事で

ザッパーちゃん バッテリーあがって冬眠中…
BMWちゃん 例のセルボタン修理
KSRちゃん 弟の車庫で冬眠中…
クインキーちゃん ボヤッキー君宅へ里子
FX1ちゃん 只今フロント部分加工中 なんとかめどがたちました。
KameCameClub 明日忘走会 ただし車での参加

まあ、そんなところです。 (^^ゞ
コメント

キャリパー完成

2010-12-10 22:08:51 | Kawasaki Z750FX1
さすがに12月は寒いっす。
なのでほとんどバイクに乗ってません…。
でも密かにFXプロジェクトは進んでいますです、ハイ。
現在フロント周りを作業中ですがまずはブレーキキャリパーからです。

足回りは部品が調達しやすい同じくカワサキのZRX400で進めています。
今回は予算の都合上、高級パーツはあまり使用せず
同じカワサキの純正部品をうまく利用していきたいと考えています。
そのZRXのキャリパーは初期型は異型片押2ポットから4ポット化に
そして最終型は6ポットにグレードアップしていますが
勉強不足だった私は安い!と思って810円にてコレを落札しました。(^^ゞ



汚いですが最初からオーバーホールするつもりだったので
マスターシリンダーとメッシュホース付ならOKと思った訳です。

で、分解清掃してアルマイトしてみた訳で
結果は前回お話したとおりです。
なので表面を軽く削りピストン面は鏡面化してみると
これで質感と立体感がでてきていい感じになりました。
分解して解かった事なのですがピストンシールは2周りくらい大きくなっており
最初は部品をとり間違えたのかと思った程でした。
多分新車からノーメンテでしょうから
やはりこれらの部品は定期的に交換しておく必要がありますね。



そして完成がこちら



4ポットと思って落札した片押2ポットですが
FXは片押1ポットなのでそれに比べると十分な制動距離を確保するんでしょうが
それを知ってからはちょっと不安でしたが話を聞いたイカさんから
4ポットのキャリパーを頂いたのでどうしようか迷っている今日この頃です。
コメント