Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Harley

2007-09-30 23:16:08 | ツーリングシーン
コメント

Thor 50/50 使用中

2007-09-29 16:11:32 | WebMasterお薦め
先日購入したThor 50/50 のブーツ
LAから飛行機でやってきたので早速使用してみる事にしました。

もともとOFF用のブーツなので足首のホールドは非常にいい感じ
しかも2ヶ所のロックベルトはワンタッチでホールドできる。
さすが使い勝手がいい。
しかし履いてみるとちょっと重い。
以前いった屋久島トレッキングなんかで使うのは無理だろうな。
どちらにしろブーツはしばらくは慣れが必要だ。

早速バイクに乗ってみる。
ギアをローに踏み込みスタート。
スピードが乗ってきたのでセコに蹴り上げ
あれ…、もう一度蹴り上げ…、ダメだ、ローのままだ。
バイクを止めて確認してみると
ステップとチェンジペダルの間が狭いのに
新しいブーツは以前のものより厚くなっており
しかも新しいせいか足首の部分が硬くうまく動いていない。
自分自身はいつものように蹴り上げているつもりだったが
実は間に挟まっているだけの状態のようだ。

いつもより強めにペダルを上下させるつもりで動かすとうまくいった。
やれやれ…。
これからしばらく付き合っていくのでよろしく頼みますよ。

しばらく乗ってなんとかコツを掴んだ感じだ。
そして一番感じた事、それは… 足が蒸れる…。

今までのシューズはメッシュ仕様だったので
夏場でも気にも留めなかったのだが
これが意外と役に立っていたのだ。
冬場はこれでいいが、夏場はやっぱりメッシュシューズが必要のようだ。
コメント

明礬温泉 湯の里

2007-09-28 14:00:16 | 温泉

温泉王国 大分・別府!

別府一歴史と風格がある竹瓦温泉が一番のお気に入りだが
泉質でいうと明礬温泉の白濁した硫黄泉はなんともいえない。
しかもいくつも立ち並ぶ三角藁葺き屋根の湯ノ花小屋は
白い蒸気と硫黄の臭いで温泉情緒をさらに盛り上げる。

老舗岡本屋をはじめ、地域の方が愛する湯もあるが
今回はその湯の花小屋を模した“明礬温泉 湯の里”にお邪魔した。

実際に湯ノ花を作っている小屋を見学できる為か
大型バスでやってくる観光客も大変多い。
一番上に露天風呂を用意してあるが
今回は4つある湯ノ花小屋の貸切風呂のひとつを選んだ。
1人で入るには少々贅沢かと思ったが
人目を気にせずのんびりもいいかと1500円なりを支払う。

湯に浸かりしばし心の洗濯をおこなう。
あんな事、こんな事が少しづつ湯の様に白くなっていく。
ちょっぴり哀愁のあるひとりでのんびりツーリングもたまにはいいものだ。
そう思った。

そうそう、ここまで来たら地獄蒸しプリンは必ずご賞味を。

コメント

ほんとだぁ~

2007-09-27 12:53:20 | ツーリングシーン
コメント (4)

ひとりライブ

2007-09-26 10:05:35 | 最近思った事
チョット思った事を…

ツーリングに行ってやまなみやミルクロード
ファームロードを走っているとライダーズ・ハイになりますよね。
そんな時、ついついくちづさんでいませんか。
あなたの心のカントリーメロディー。

先日何気にヘルメットの中でくちづさんでいたのは
チャゲ&飛鳥の“太陽と埃の中で”でした。

♪追い駆けて 追い駆けても つかめないものばかりさ
 愛しても 愛しても 近づく程 見えない…

♪Day and Night Time
 Rain and Sunshine
 I Seek My Dream, Everywhere…

あなたは何をくちづさんでいますか?
コメント (2)

秋は何処へ

2007-09-25 10:49:29 | 今日の出来事・・・
とても9月後半の秋の装いとは思えない暑さに
これも大気中のCO2の影響か、なんて考え
ハンドルを少しでも涼しい高原へと向ける。

ホントは仕事だったけど
仲間の能登半島に行くだの、今四国でぇーすだの
天草の蛸はおいしいだの聞けば我慢できませんでした。

あまり時間がなかったので
野峠を超え、玖珠から日出生台へ。

R211の裏側のK679はアスファルトではなくコンクリートの道。
ホントかウソかは定かではないが
自衛隊の戦車が移動する為にそうしてあるらしい。
なのでゴツゴツするし継ぎ目が粗い。
とてもバイクで走れる道ではないが
地元の車以外走らないので交通量は極端に少ない。

しばらく我慢すればコンクリートの道は草原の中へ消えて行き
後は右手に広がる高原と正面には由布岳が見えてくる。
まだまだ日差しが強いせいかススキも顔を出していない
夏の匂いがする高原に牛の姿もチラホラ。
おいしそう…。

そうだ、あの麓においしい地鶏屋さんがある事を聞いていたので
ちょっくら堪能して帰る事にしよう。
もちろん何処かで温泉も見つけて!

途中道が解らなくなりさまよっていると
前方からジープがやってきた。
どうやら演習場に迷い込んだらしい。
あやうく標的にされるとこでした。

でもあんな高原でドンパチやっても
今はほとんど市街戦なので意味があるのかっと
ちょっと素敵な高原を独り占めしている
自衛隊に思いを馳せながら
世界事情とお腹の具合を考えるツーでした。

コメント

由布岳

2007-09-24 19:17:03 | ツーリングシーン
コメント (2)

懐かしいです

2007-09-23 13:03:26 | ツーリング
コメント

あのバイク乗りは…

2007-09-22 09:34:09 | 最近思った事
今日から世間一般では3連休の所も多いはず。
私の知合いのあのバイク乗りは…

KAWASAKIの6気筒に乗って大阪上陸
あてのない旅のようですがおそらく能登半島で
なぎさハイウエーを快走することでしょう。

先日ツーリング中に事故にあったあの子も
今は四国の四万十川。
あー、我が心の故郷…、今度は私も…

明日から教会にお祈りに行くBMっ子
あの寿司も堪能するらしい…
タコ街道でタコに襲われないように…

そして私は…

悲しき、仕事… (T_T)

今度は是非…

コメント (1)

キャンプ仲間

2007-09-21 12:57:04 | ツーリングシーン
コメント (4)