“風まかせ”ってバイク雑誌があります。
二十代ライダーが激減する中
夢をもう一度っという出戻り五十代ライダーの為の雑誌らしい。
私はパラパラとしか読んだ事がないが…。
ホントは出戻りライダーといっしょにされたくないからかも…
変な所で意固地なずっと20年現役ライダーのヒガミなのか?
そんな雑誌の今月号の表紙が気になった。
なんとなく昔私が撮った構図に似ている…。
“出発の朝”
見た目は違うのだが同じ匂いがする。
嬉しいような、嫌のような、恥ずかしいような…
でも自分の作品じゃないのにね。
同じ匂い。
見た目では区別できないピンポイントな世界。
だからバイク乗りはマニアックなのだ。
風邪をひいたせいか腰が痛い。
私の車はシートの良さが評判のメーカーだがそれでも痛い。
元から風邪をひくと節々に痛みを感じるので
今回はそれがちょっとひどいのかもしれない。
そんな訳でじっと座っているのも辛く
信号待ちの度にシートベルトを緩めて腰をひねって
マッサージ代わりをしていたのだが
ちょうど信号に引っかかったので腰をひねろうとした瞬間
反対車線に停まっていたSRのライダーが同じように腰をひねった。
思わず目が合ってしまい苦笑い。
相手は私がライダーって事はわからないだろうけれど
私もその気持ちわかりますよ。
バイクに乗ってても腰に負担がかかりますからね。
信号が青になり、お互い気まずくすれ違っていった。
とりあえず私は風邪を治さなければいけませんね。
仕事にさしつかえるし、何よりバイクがのれませんから。
私の車はシートの良さが評判のメーカーだがそれでも痛い。
元から風邪をひくと節々に痛みを感じるので
今回はそれがちょっとひどいのかもしれない。
そんな訳でじっと座っているのも辛く
信号待ちの度にシートベルトを緩めて腰をひねって
マッサージ代わりをしていたのだが
ちょうど信号に引っかかったので腰をひねろうとした瞬間
反対車線に停まっていたSRのライダーが同じように腰をひねった。
思わず目が合ってしまい苦笑い。
相手は私がライダーって事はわからないだろうけれど
私もその気持ちわかりますよ。
バイクに乗ってても腰に負担がかかりますからね。
信号が青になり、お互い気まずくすれ違っていった。
とりあえず私は風邪を治さなければいけませんね。
仕事にさしつかえるし、何よりバイクがのれませんから。
ここ北九州でも桜の花が綻び始めました。
3月は仕事柄忙しいので毎年4月になったら泊ツーに出かけます。
時期柄、お花見ツーが多くなるのですが
去年は岡山と鳥取の県境の醍醐桜を見に行きました。
丘の上に辺りを見渡すように咲く樹齢数百年の古木です。
一昨年は四国に行きました。
四国は山桜が非常に多くて山がピンクに染まっています。
きっとスペースシャトルで四国上空から眺めてみると
四国は薄いピンクで染まっている事でしょう。
もうじきまたその季節がやってきます。
我が家にはちょっと早くサクラの花が咲きました。
今日は風邪をひいたよう…
4月のツーリングのお誘いもきてますがそれどころではない・・・
頭がまわらない…
ということで本日はこれで退散…
スイマセン…
4月のツーリングのお誘いもきてますがそれどころではない・・・
頭がまわらない…
ということで本日はこれで退散…
スイマセン…
あまり仲良くなりたくない白いバイクのライダーさん
今まで黒い革ジャンを着ていましたが
今日は水色の薄手のカッコに変わっていました。
3台つるんでいたけれど
きっと彼らはツーリングではないでしょう。
暖かくなって彼らも盛んに動き出しました。
気をつけよ、気をつけよ…。
今まで黒い革ジャンを着ていましたが
今日は水色の薄手のカッコに変わっていました。
3台つるんでいたけれど
きっと彼らはツーリングではないでしょう。
暖かくなって彼らも盛んに動き出しました。
気をつけよ、気をつけよ…。
予定よりだいぶ遅れて着いたせいか
すでに真っ黒になった世界だけしかなかった。
いつもなら遠くから見ても黒い煙でどこで野焼きが
行われているのかすぐにわかるのだが
その煙を見つける事ができない。
黒く焦げたミルクロードの道を阿蘇を右手に進む。
ちょうど向かい風だからだろうか
黒い灰が飛んでくる。
もうすべて終わってしまったのだろうか?
やっと1ヵ所まだ残り火がある所を見つけ
数十秒の炎の威力を堪能する。
本当はもっと近くで勢いのある姿を見たかったのだが
すぐに一面を黒く焼き尽くしてしまった。
それでもメンバーは初めて見た野焼きに喜んでくれたようだ。
今、阿蘇の草原は黒一色
やがて小さな息吹が芽生え始め
5月には緑の絨毯に変わる。
この変化を楽しむ為私は阿蘇に走り出す。
今日が私のシーズンインである。
すでに真っ黒になった世界だけしかなかった。
いつもなら遠くから見ても黒い煙でどこで野焼きが
行われているのかすぐにわかるのだが
その煙を見つける事ができない。
黒く焦げたミルクロードの道を阿蘇を右手に進む。
ちょうど向かい風だからだろうか
黒い灰が飛んでくる。
もうすべて終わってしまったのだろうか?
やっと1ヵ所まだ残り火がある所を見つけ
数十秒の炎の威力を堪能する。
本当はもっと近くで勢いのある姿を見たかったのだが
すぐに一面を黒く焼き尽くしてしまった。
それでもメンバーは初めて見た野焼きに喜んでくれたようだ。
今、阿蘇の草原は黒一色
やがて小さな息吹が芽生え始め
5月には緑の絨毯に変わる。
この変化を楽しむ為私は阿蘇に走り出す。
今日が私のシーズンインである。
久しぶりに仲間と走りました。
本当に久しぶりです。
今回は私が企画したので
いつもは集合時間ギリギリに到着する私ではあるので
40分くらい前に待ち合わせのコンビニに着きましたが
もう2人のメンバーが花壇に腰掛け
ニコニコしながらおにぎりを食べている最中でした。
その後続々メンバーがやってきます。
今回は私の会社の同僚2人が参加してますが
いつものようにいつもの愛車でやってきます。
我がチームも悲しいかな平均年齢もグッと上がり
そしてなぜか新型車が少ない…。
理由はいろいろあるにせよ
愛車を長く愛し、そして乗り続ける魂がある事
これが一番重要なのです。
最近は年に2~3回しか会わないのに
いつも会っているかのごとく会話が続きます。
私は休日の関係でひとりで走る事が多いのですが
気の知れたメンバーで走る感覚を久しぶりに思い出しました。
そして今回はみんなを見ていたくて最後尾を走る事にした。
本当に久しぶりです。
今回は私が企画したので
いつもは集合時間ギリギリに到着する私ではあるので
40分くらい前に待ち合わせのコンビニに着きましたが
もう2人のメンバーが花壇に腰掛け
ニコニコしながらおにぎりを食べている最中でした。
その後続々メンバーがやってきます。
今回は私の会社の同僚2人が参加してますが
いつものようにいつもの愛車でやってきます。
我がチームも悲しいかな平均年齢もグッと上がり
そしてなぜか新型車が少ない…。
理由はいろいろあるにせよ
愛車を長く愛し、そして乗り続ける魂がある事
これが一番重要なのです。
最近は年に2~3回しか会わないのに
いつも会っているかのごとく会話が続きます。
私は休日の関係でひとりで走る事が多いのですが
気の知れたメンバーで走る感覚を久しぶりに思い出しました。
そして今回はみんなを見ていたくて最後尾を走る事にした。