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バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

岡山B級グルメの旅 作用ホルモンうどん“一力”

2011-12-11 17:31:43 | ツーリング
っで、少しお腹を減らしたつもりがまったく減ってない状態で佐用町に来ました。
B-1グランプリでは津山ホルモンうどんが入賞してましたが
ここ佐用町の方が歴史が古いのではないかとの説もあり今回は“一力”さんに伺います。




若桜鉄道 たまには鉄チャン

2011-12-09 21:53:30 | ツーリング
まさに驚きの日生のかきおこでしたが
きまぐれおねえさんの愛情でお腹がパンパンです。
計画ではこの後、佐用のホルモンうどんを食べに行く予定でしたが
とてもお腹に入りそうには無く、少し予定を変更して若桜鉄道に足を伸ばしてみます。

元々鉄チャンだったので小耳に挟んだニュースがありました。
それは運転できる蒸気機関車がある!というのです。
動くSL自体少ないのに、運転までできるとは…。
情報が少なかったのでほとんど“ほんとかな?”って思ってました。

若桜鉄道は鳥取から津山・岡山方面を結ぶ旧国鉄の支線で八頭から若桜を結ぶ
19.2kmの短いローカル線なのですが地域の取り組みがしっかりと根付いています。
終着の若桜駅は古い木造駅舎と給水塔・機関車の方向転換するターンテーブルが
奇跡的に残っていて、そこにC12型蒸気機関車がありました。

入場券を買って機関車の近くにいってみます。
が、走ると聞いていたのですが命を感じません。静です。
何度もSLとは接しているので
これ程生きていると感じさせる機械は無いと思っていましたが
このC12からはそれがまったく感じられなかったのです。
雰囲気はとっても懐かしく、葉のない桜とはいえいい感じだったのですが
ガセ情報だったのかとちょっと残念に思いました。
「あの機関車は動かないんですかねぇ」駅員の方に尋ねると
「もう今年の運行は終わったからね」
終わったからね…って事はやっぱり動くのだ!
詳しく話を聞いてみると実際にボイラーに火を入れるのではなく
コンプレッサーで圧縮空気をシリンダーに送り込み動輪を動かすらしい。
正直ちょっと無理やり感がいっぱいですが
やはり動く物は動いた方がいいに決まってる。
正規に動かせば問題は山積みなのは解りきている事ですから。

それでも鉄道を愛している人たちが一生懸命がんばっている様子が直ぐに感じられます。
もちろんほとんど利益は出てない鉄道でしょう。
でも他の赤字ローカル線とはちがう未来があるような路線です。



そんな路線に元祖鉄ドル“木村裕子ちゃん”も来て応援しているようですね。



また安部駅にはあの“寅さん”も来て第44作男はつらいよ寅次郎の告白で使用され
今もあのベンチで近所のおばちゃんを笑わせてます。



そして全国SUZUKI隼の聖地、隼駅。
駅舎には大きなポスターと写真がいっぱい張ってあります。



夕方近い時間でしたがボーっと眺めていると何処からとも無くオジサンが話しかけてきます。
「ここはねぇ、全国からバイクが集まってくるんだよ。そのときねぇ…」
こちらから頼んだ訳ではありませんがあれこれ駅舎の説明をしてくれます。
こちらもあての無い一人旅なのでその話に付き合います。
おかげでこの鉄道の事が少し解りました。
何より地元の人の自慢なんだなって思いました。
ただ何ゆえここが隼駅なのか?

「ハヤブサが多いんですか?」

単純に疑問を投げかけてみるとそうではないらしい。
いや正確に言うと何百年前からそう呼ばれているのではっきり解らないらしい。
ひとつ説があるが、昔鹿児島人(隼人、薩摩隼人って呼ばれるでしょう)が
鉱山開発の為に移り住んだ話があるらしい。
隼人のはやぶさ…。
今はもう解らない事です。

運転できるSL、趣のある駅舎、鉄ドルや寅さん参上
そしてSUZUKIバイク乗りのメッカ
そんな若桜鉄道でした。

岡山B級グルメの旅 日生かきおこ“きまぐれ”

2011-12-07 15:38:41 | ツーリング
まずはこちらを見ていただきたい!

今や地域おこしの決定版と言われるB級グルメの頂点B-1グランプリ!
11月に姫路市であったのですがなんと岡山県が
1位蒜山やきそば 2位津山ホルモンうどん 9位日生のかきおこと
3つも入っているじゃないですか!
まさにB級グルメの宝庫といっていいでしょうねぇ。

そんな訳で一応偵察に行ってまいりました。
寒いので車でしたけど… (^^ゞ
バイクのブログだったので車での参戦は…っと悩みましたが…。
でも美味しい物は是非紹介したいと思ってアップします。
(言い訳ですが交通費を節約しETC割引50%OFFの恩恵を受ける為に
この寒い真夜中の朝2時30分に出発したからです。バイク乗りの皆さん許してね。)

…っで、途中時間調整の睡眠をとりながら10時前に日生(ひなせって読みます)に到着。
九州から行くと岡山の先で420km位ありました。
海沿いの小さな漁港と近隣の島への連絡船乗り場がある位のちっちゃな街です。

50年位営業しているお好み焼き屋さんもあり歴史もあるようですが
実は牡蠣を入れるようになったのは10年位前からのようです。
実際ここは牡蠣が水揚げされ大阪方面に出荷されていましたが
人気がいまいち無く、また地元の人はほとんど牡蠣を食べないそうです!
きまぐれのおねえさん(ここではおばちゃんと呼んではいけないらしい)も
牡蠣は1年に1回位カキフライで食べるくらいかなぁって言ってました。

そんな訳で一番人気らしい“浜屋みっちゃん”にお邪魔するがなんと定休日!
長田のそばめしの件が頭に浮かんだ。なんかいつもこんな感じですねぇ。
でも今回は文明の利器“iphone4S"の羊いや執事がいるのです。
さっさっと食べログで次のお店を探します。

そして選んだのが“きまぐれ”さんです。
でも大丈夫なんでしょかねぇ?いくらなんでも屋号が…。
しかも裏路地のその裏路地にお店があります。調べてこないときっと発見できません。
暖簾が出ていたので恐る恐る「もういいですか」と声をかけて中に入る。
大きな鉄板の前に4人分の丸椅子があるだけで
本当に近所の子供たちが学校帰りに食べていく感じです。

「かきおこですか?」と尋ねられて「はい」と言うと手早く生地をひき
キャベツをのせその上に牡蠣を1個2個3個…10個11個…ええっ、
12個13個14個15個と驚きの量をのせます!
「わざわざ遠くから来てくれるんでいっぱいのせんとね」
さすが日生一の牡蠣の量と書いてあったのにはうなずけます。
食感もふわふわ柔らかに牡蠣の風味がソースとマヨネーズにぴったりです。



「北九州から食べに来たんですよ」って話すとお父さんが北九州で仕事をしていたらしく
世間話が延々と続く事になり「これもたべってて」って!
こちらにも牡蠣が15~6個入ってました。(^^ゞ





きまぐれのきまぐれおねえさんにとても満足させられた私でした。
あー、お腹いっぱいになって次に行けない…。
おそるべし、日生のかきおこ。

日生のかきおこ きまぐれ

絶滅危惧種

2011-12-01 09:06:11 | Kawasaki Z650


“私もザッパー乗っているんですよ”
ツーリングで仲間との待ち合わせ中に声を掛けられました。

こんな所で絶滅危惧種ザッパー乗りに声を掛けられるとは!
ClubZapperのステッカーを見つけて
“ガンボさんのHPですか!”

いやぁ、これでガンボさんも有名人の仲間入りですな。(*^。^*)

福岡県筑紫野市在住の緑のザッパー乗りYさんです。
4~5前、熊本県の人吉のさらに奥のバイク屋で発見したらしいです。
仕事の途中で声を掛けていただきました。
これで福岡県では3台目のザッパー仲間です。