Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

私はバイク乗り 8

2006-06-11 09:42:01 | 私はバイク乗り
弟はすでに自動二輪の免許を持っていたので
合法的にバイクに乗ることができました。
そこでついにバイクを購入する事を決めたのです。

私もそうでしたが根っからのYAMAHA党の弟は
車検の無い250ccの中で当時の一番人気はVT250でしたが
もちろんYAMAHAの中から車種を選びました。
それはライトウエイトスポーツSRX250!

細身のボディに250ccのDOHC単気筒エンジンで
それは非常に軽く足つきも非常に良いものでした。
単気筒エンジンなのにエキパイが2本出ているのはなぜだろう?
って、メカ音痴的な事を思ってました。
実際、私が跨ってみても
RZを少し大きくしたイメージであったのを思い出します。
その頃からレディースライダーなる物が認知され始め
後に女性に指示されたバイクとなりました。

弟は毎日の様にそいつに跨りどこかに飛んでいきました。
もちろん私は愛車のRZを気には入っていましたが
なんといっても50ccの原付自転車。
それは目の上のタンコブ状態でした。
そして兄貴としての威厳の問題もある。

当時すでに普通車の免許を持っていたので
大きなバイクは必要ないっと思っていましたが
メラメラっと対抗意識が芽生えてきました。
よーし、自動二輪の免許を取ってやる。
そう思って再度教習所の門を叩く事になりました。

つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故単気筒に排気管2本? (SS992)
2006-08-17 14:52:21
空冷エンジンはエンジンの表面を空気がひやします。

当然、面積が多くなるほど冷えはよくなります。ですから排気管のフランジや本体も冷却に使っているのです。  また、排気ガスも排気管の本数が増えた方が良く抜けます。ただし、重量の増加などを考えるとせいぜい2本が良いとこでしょう。てなわけで単気筒なのに排気管が2本付いている言う訳です。
返信する
解説ありがとうございます (96)
2006-08-19 13:55:59
コメントでの解説ありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きましたが、いろいろ詳しいですね。参考になります。この記事は昔の思い出なんで、もちろんDOHC4バルブも関係している事は今では知っていますよ。取り留めのない内容のブログですがまた遊びに寄ってください。よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿