Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

Z650の秘密解明のお手伝い

2009-02-03 07:56:13 | Kawasaki Z650

ガムボールラリーさんへのお答え

…突然ですが、96さんザッパーは最初期なのではないかと思うのですが‥。

今、気になっているのは、マフラー側のサイドカバーの下の方にリアマスター用の逃げがついているのはB2以降だと思っていましたが、どうやら77年式は完璧に近く逃げ付サイドカバーであり、インナーフェンダーも車検証入れがついてない(シートについている)タイプであり、76年に関しても何台かB2仕様になっているのです。ですからB1用サイドカバーは76年のそれも最初の頃だけなのでは、と推測しています。(96さんのは写真でみるとB1用でした) いろいろ調べてまして76年のどこからB2用になったのかを調べてます。
あとで96さんのザッパーが何番台のフレームか教えて下さい!かなりコアな話で興味ないと思いますが、気になっちゃって。人のプログで長々つまらぬ質問すみません。

との事でマイザッパーちゃんを調べてみました。
初年度登録は昭和52年8月となっており、車体番号はKZ650B-021564となっています。
車検書入れはシートの裏側にあります。
このザッパーは私の弟が高知で仕事をしていた頃に
知り合いのバイク屋さんに眠っていたのを
北九州に持ってきて平成9年に登録したものです。
私自身がオリジナルにこだわりがなかったので
当時の雰囲気を残しながらいじったバイクです。
ですからフロントのキャリパーやヘッドライト、集合マフラーやハンドルスイッチなど
よくみると細かな点がノーマルと違います。
でも当時調べた感じではやはりB1だったと思います。
私はザッパーは大好きですがそれ程こだわりもないもので曖昧ですみません。
少しは解明になったでしょうか?

今日は天気が良かったので洗車したら綺麗になりました!
実はもう一台このバイク屋さんで手に入れたZが
ドラえもんの秘密のポケットで眠っています。(*^^)v





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Z? (タルタル)
2009-02-04 22:27:15
ご無沙汰です、なに何なに!ザッパーの他にまだ持ってんの!? 4発まさか6発じゃあ・・・
今度ポケットの中見せてんっない!(笑)
ポケットの中身 (96)
2009-02-05 08:15:05
タルタルさんへ

昨日はどうも。ちゃんと誘ってくださいよ。
秘密のZの件ですが、もちろん4発ですよぉ。
タルタルを差し置いて6発に手を出す訳にはいきませんから!
って、本当は4発の部品代の高さにレストアが進まないのに
6発の修理代の高さについていけないのです… (^^ゞ
一生手を出す分野ではないでしょう。

っで、車種は何かって?
それは秘密です。(^^ゞ
Z2の後継…

その前にKSRの完成と友人にプレゼントしたKLX
そのあとにSRXと待ち構えています。
十分老後は楽しめそうです。
(おいおい、そんな話でしたかねぇ?(^_^)v)
ありがとうございます! (ガムボールラリー)
2009-02-05 18:28:00
いや~、KSRで忙しいのに自分の為にお時間とって頂き、嬉しいっス!!
これは興味深い‥。
96さん!シートベースは後期型ですよ!
車検証入れ付いてるでしょ。B1の場合はリアのインナーフェンダーについてるんです。
96さんのはフタが無い様ですが、本来はフェンダーにフタが付いて、そこが車検証入れなんですよ。だから‥車検証入れが2つついてる状態です。
実は自分もこうしたいんです!車検証入れ2つあるといいですもんね!オークションでB1インナーフェンダー出るの待ってます。
B2のインナーフェンダーは平らな部分に淵が立ち上がってません。

シートベースは長年のうちに錆びなどで変える場合がありそうですが、インナーフェンダーは変えないと思うので、これは当時からでしょうね!

しかしオモシロイ仕様をみせてもらいました!ありがとうございました!

コメントを投稿