末つ森でひとやすみ

映画や音楽、読書メモを中心とした備忘録です。のんびり、マイペースに書いていこうと思います。

05年:京都御所(5)

2005-04-20 21:25:19 | 日々のはなし

◇御常御殿◇

室町時代以降、
天皇が日常のお住まいに
なさった御殿です。
  
なぜか、写真には撮り忘れて
しまったのですが;
書院造りの特徴として
日本史資料集等でお馴染の、
「違い棚」も見られましたv
御常御殿




御内庭◇御内庭◇

ひっそりと趣のある庭です。
御池庭よりも、
私は、こちらの方が
好みかもしれません。。




◇御三間◇

年中行事を執り行なう際に
使用された建物です。
階前に植えられている梅は、
花の時期を過ぎておりました;
御三間


*~*~*~*~*~*~*~*~*

以上が、一般公開の参観コースです。
京都御所を見学したのは、今回が初めてでしたが、
『源氏物語』を割りと好きなこともあり、
紫宸殿・清涼殿を実際に目にすることができたのは嬉しかったです。
本音としては、建物内部も見てみたかったのですけれど(笑)

それよりも、残念だったのは、
「飛香舎」が参観コースに入っていないことです。
実は、今回の「京都御所一般公開」のリーフレット表紙に、
飛香舎の藤棚の写真が使われておりまして、
おぉっ! と思っていたのですが、
結局、見ることはかないませんでした;
やはり、取材や研究のためでもない限り、
一般人は、写真で我慢するしかないのでしょうか。。
『源氏物語』の数ある登場人物の中でも、
「藤壺の中宮」が一番好きなので、
かの人がお住まいになったとされる殿舎を、
ぜひとも見てみたかったです。

とは言え、機会があったら
また御所見学(別の季節もいいですね・・)に来たいと思います♪

京都御所の桜

◇京都御所の桜◇
  御所内建物の見学を終え、退出用の清所門に向かう手前で、
  たくさんの花開いた桜が、歩き疲れた参観者を癒してくれました *^o^*

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回の旅のおまけです♪


◆よーじや特製カプチーノ◆よーじや特製カプチーノ
今回の旅の
「もう一つの目的」が
コレです。
ふふふっ(笑)

よーじや三条店に併設された
よーじやカフェ
飲むことができます *^o^*


◆阿闍梨餅◆
  京都に行くと、いつも買ってしまいます~
  今回も、職場へのお土産としてバッチリ購入しましたv
  会社で撮影するタイミングがなかったので、写真はありません;
  お店のサイトもないようなので、参考までに こちら をどうぞ。


◆旅の参考サイト◆
京都の花情報 ― 桜と季節の花データベース
京都御苑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。