末つ森でひとやすみ

映画や音楽、読書メモを中心とした備忘録です。のんびり、マイペースに書いていこうと思います。

13人のドワーフ【4】 Gloin , Oin

2012-12-09 23:51:30 | PJ版:ホビットの冒険
"ドワーフ予習画像" の第4回は、グローイン(左) と オイン(右) です。


Gloin,Oin
■Gloin ( cast:Peter Hambleton
■Oin ( cast:John Callen

グローインとオインの二人ですが、
原作では 前回紹介した三人 と同時に、袋小路屋敷に現れました。
つまり、この二人の初登場シーンにも、とくべつ印象に残りそうなエピソードがありません。

しかし、グローイン こそは、あの ギムリ のお父さんです。
ちゃんと、髪型や、お鬚の感じが似せてありますね。

ギムリといえば、映画 FotR で モリア と バーリン について言及した時の台詞が、
「 いとこのバーリン 」という字幕表記になっていましたが、
正確には、バーリンと "従兄弟同士" になるのは、父親のグローインの方で、
ギムリとは "従兄伯父 と 従弟甥" の関係になります。
( バーリンのお父さんが兄、グローインのお父さんが弟です )

さて、グローインとオインは9歳年が離れた兄弟で、オイン がお兄さんです。

オインはエレボールへの遠征後、しばらくしてから、
バーリンとともに、モリアへと向かいました。
追補編の家系図を見ると、没年は、バーリンと同じ2944年になっています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 13人のドワーフ【3】 Dori , ... | トップ | 13人のドワーフ【5】 Bofur ,... »
最新の画像もっと見る

PJ版:ホビットの冒険」カテゴリの最新記事