先日、作業所の担当職員さんからお電話を頂きました。
ゆうやは昼食は、作業所で給食弁当を食べています。
作業所にスプーンやお皿を持ち込んでおり、自宅と同様の環境を作って頂いています。
また、毎回、紙エプロンを付けて服の汚れを防止しています。
紙エプロンは、よく歯医者さんで使われているものと同様のものを使っています。
職員さんによると、最近、食事中にゆうやが不審な行動をしているとのことでした。
スプーンを紙エプロンに何度も擦り付けていて、その日は紙エプロンが破れてしまい、紙片がお皿に入ったそうです。
私は、職員さんにいくつか質問をしました。
「エプロンは体にピッタリ付けて頂いていますか?」
「はい、きちっと付けています。」
「テーブルマットの下に紙エプロンを差し込んで頂いていますか?」
「はい、そうしています。」
職員さんは、きちんとしているとのことでした。
いったいなぜゆうやは、スプーンを紙エプロンに擦り付けるのでしょうか。
帰宅したゆうやに尋ねてみました。
「今日は職員さんから電話を頂いてね、、、。」
ゆうやは私の質問に即答しました。
「紙エプロンがふわっと前に出ているから、もっと体の方に寄せたかったんだよ。」
ああ、やっぱり〜私の思ったとおりでした。
職員さんはきちんとしているとおっしゃったけれど、ゆうやにとっては紙エプロンが体に沿っていなかったのです。
ゆうやには「紙エプロンを自分でなんとかしようとすると紙片がお皿に入ってしまうから、これからは職員さんにお願いしてね。」と言いました。
ゆうやも納得し、「これからは職員さんに言うね。」と言っていました。
翌日は、スプーンで紙エプロンを擦るという行動はしなかったようです。
介護というのは、介護する側が満足していても、介護される側が困っていたらそれは自己満足となってしまいます。
何事も相手の思いを汲みとっていくことが大切だなあと思ったのでした。
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ゆうやは昼食は、作業所で給食弁当を食べています。
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「はい、きちっと付けています。」
「テーブルマットの下に紙エプロンを差し込んで頂いていますか?」
「はい、そうしています。」
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帰宅したゆうやに尋ねてみました。
「今日は職員さんから電話を頂いてね、、、。」
ゆうやは私の質問に即答しました。
「紙エプロンがふわっと前に出ているから、もっと体の方に寄せたかったんだよ。」
ああ、やっぱり〜私の思ったとおりでした。
職員さんはきちんとしているとおっしゃったけれど、ゆうやにとっては紙エプロンが体に沿っていなかったのです。
ゆうやには「紙エプロンを自分でなんとかしようとすると紙片がお皿に入ってしまうから、これからは職員さんにお願いしてね。」と言いました。
ゆうやも納得し、「これからは職員さんに言うね。」と言っていました。
翌日は、スプーンで紙エプロンを擦るという行動はしなかったようです。
介護というのは、介護する側が満足していても、介護される側が困っていたらそれは自己満足となってしまいます。
何事も相手の思いを汲みとっていくことが大切だなあと思ったのでした。
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