ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

非常食 続き

2017-08-28 10:51:38 | 地震・防災関連
先週、非常食についてあれこれ調べていました。

IZAMESHIも、おでんや豚汁を味見の為に買ってみることにしました。
非常時だけでなく、普段から食べることのできる美味しさに仕上がっているそうです。

さて、ネットで調べているうちに賞味期限が25年という非常食「サバイバルフーズ」を見つけました。
以前に少しは聞いたことがあったのですが、今回じっくりその商品を調べてみました。

シチューや雑炊がフリーズドライされていて、食べるときはお水やお湯を加えるのだそうです。
そのままでも食べることができるようになっているので、お水が手に入らない場合でも大丈夫のようです。

サバイバルフーズは、世界最大規模の凍結乾燥食品メーカーのOFD社(オレゴン・フリーズドライ社)が、NASAや米国陸軍省と共同開発したそうです。
合成保存料ゼロでありながら、25年保存可能というのは画期的だと思います。

アメリカでは広く知られているそうで、日本でも備蓄食品として多くの企業や自治体が採用してるとかー。
大缶なら1缶あたり10食相当あるそうで、小缶なら2.5食だそうです。

この非常食は25年間買い替える必要もなく、経済的でもありますね。
食品の水分除去率は最大98%(米軍規格)だそうで、非常にコンパクトになっています。

クラッカーも大缶と小缶があり、私はクラッカーの小缶を注文することにしました。
届いたクラッカーには賞味期限が「2041年」と書かれていました。

すご〜い!
2041年って、ゆうやもすっかりおじさんじゃありませんか〜。

25年間食べることなく保存できることを願いますが、25年後に食べるクラッカーはどんな時がするのでしょうか。
ちょっと楽しみです♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント