空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

沖で待つ

2006-08-29 09:47:41 | 読書
糸(本当は糸が二つ並ぶ)山秋子著、芥川賞受賞作。
1000円というリーズナブルな値段にもひかれて、本を買って読んでみた。

えぇ!?これが芥川賞受賞作?っていうのが私の第一印象。
賞をもらった本と聞くと、やたら長くて難しいという思いしかなかったのだが、
なんとも正直なまっさらさらな表現。
書けそうで書けないこの表現力が賞に値するのか。

短編2編が収められているが、違うタイプの小説なので、結構楽しめた。
どちらも働く女性が主人公。
表題の”沖で待つ”は、じんわり心に来る秀作だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花田少年史~幽霊と秘密のト... | トップ | 事件事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事