行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

雨水(うすい)

2007年02月18日 | 歳時記
雨はカーテンが風でひるがえるように降る。

そういう降り方もあることに気づいたのは、実家に帰省するために山間部を車で走っていたときのことです。

大粒の雨が強い風であおられ、ちょうどカーテンが風でひるがえっているように折り重なりながら降っていました。


明日19日は雨水(うすい)です。

二十四節季のひとつで、暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されているそうです。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

花木の目が膨らみ始めるなど、春が動き始める季節ということでしょう。

昨日、久しぶりの強い雨をくぐって車を運転していたとき、ひょっとしたら今日が雨水かなと思ったのでした。

なにせ、梅の花は既に5分咲き。菜の花やレンギョウまで黄色い花を咲かせており、早くも沈丁花が匂いを漂わせている庭も。

風景がすっかり3月の景色で、それが雨に濡れている光景が不思議な感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい朝は嬉しい | トップ | 成果主義より開花主義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事