行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

「収集心」ブラボー!

2014年12月30日 | ストレングス・ファインダー

 

「収集心」って、ちょっと地味な感じがしませんか?
 
 
 
「物を集めたがる」と言われても、そんなオタクな趣味はない!と思っちゃうし、
 
 
「情報を集めます」と言われると、少しは仕事にも役に立つのかなあと思うのですが、本人としてはあまりピンとこない。
 
 
本当はいろんな情報を集めることができる天才なんですが。
 
 
 
 
情報を集めるといっても、本やネットから集めるだけではありません。
 
 
私の知人で自治体職員でもあるAさんは、人から情報を集める天才。
 
 
霞ヶ関にスルスルっと入っていって、まだ県にも降りてないナマの情報を集めてきます。
 
 
しかも「収集心×最上志向」なので、とってもレベルの高い人から最高の情報を取ってくる。
 
 
普段は人見知りする性格なのに、「情報を集める」となるとスイッチが入るのでしょう。
 
 
「学習欲」の資質を持つ人で、心から学びたいと思った研修にはどんなに遠くても出かけて行く人が多いのですが、それに似ているのかも。
 
 
 
 
 
しかしそれ以上に収集心の素晴らしいのは、「強みを集める」ことではないかと思うのです。
 
 
自分にない強みでも、人の行動をじーっと観察し、「これがいいのか」と納得するとその行動を真似して自分のものにすることができます。
 
 
 
知人のBさんは、実行力系資質が中心のバリバリ行動派。
 
 
一方で人間関係構築力系資質がTOP5にはありませんでした。
 
 
しかし「収集心」と「学習欲」をTOP5に持っており、人間関係構築力系資質を持たない分、それを持つ人の行動を観察して真似することで、持っている人と同じ振る舞いをすることができます。
 
 
旅行に行った人が職場にお土産のお菓子を配ってるのを見て、「ああ、みんなこうするんだ」と真似するような。
 
 
私も思考系中心なのでそういうのに疎い方なのですが、会う人みんなにあちこちで買ったお土産をプレゼントするマイ・コーチの行動を観察し、最近は結構お土産買ってお世話になった方に配るようになりました。
 
 
実は5番目に「収集心」持ってます。
 
 
「収集心」はオリジナルには及ばないものの、それを収集し、自分の引き出しのひとつにすることができます。
 
 
「コミュニケーション」の資質を持つ人の巧みな比喩や言葉遣いを収集しネタとしたり、「包含」を持つ人の行動を収集しチームの雰囲気をよくするよう心がけることができます。
 
 
地味なようで、実は結構すごい「収集心」という資質。
 
 
「収集心」、ブラボー!
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆これからのストレングスカフェ、講座の予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《ストレングス・カフェ》
 6,7人の少人数で、カフェなどで気楽に会話しながら「強み」について学ぶ場です。
 
 ・日時 平成27年1月16日(金)13:30〜16:30
 ・場所 山口県山口市内 
 
 
 ・日時 平成27年1月31日(土)14:00〜16:00
 ・場所 熊本県熊本市通町周辺
  
 
 
《ストレングス講座》
 解説4割・ワーク6割の参加型講座です。対話を通じて強みとその活かし方を学びます。
 
◆ 「ストレングス・ファインダー ☆自分の強みを掘り起こせ!☆」
 ・日時 平成27年2月6日(金)18:30〜20:30
 ・場所 諫早市役所会議室(長崎県諫早市)
  ※後日ご案内します
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ストレングス・コーチング☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ストレングス・ファインダーで知った強みの素は、より理解し、受け入れ、栄養を与え続ける事で「強み」になります。
 そして、強みに育て上げるのに最も効果的なのは強みを扱う「ストレングス・コーチング」です。
 「お試し版」もやっています。興味関心のある方は、お問い合わせください。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【募集!】山口でも「ストレ... | トップ | 2014年を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストレングス・ファインダー」カテゴリの最新記事