行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

十五夜

2008年09月15日 | 歳時記

昨日は十五夜でしたね。

夜、嫁さんに呼ばれて外を見ると、薄い雲に覆われた月がぼんやりと輝いていました。

季節には結構敏感だと思ってたのですが、意外に最近は気づかなくなっているのかもと、少し反省。

日本人の月に対する思い入れは相当なもので、十五夜の月を見損ねた人向けに、色々な月の名をつけています。

十六夜(いざよい)、十七夜(立待月)、十八夜(居待月)、十九夜(寝待月)・・・

このところ台風の影響で雨の天気が続いています。

今度月がきれいに見える夜は、ゆっくり外に出て月見でもしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーチとしての自己認識 | トップ | 目標を明確にする宝の地図 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事