昨日は、某保育園で保育士研修をしました。
保育園は土曜日もやっているため、午睡の時間を利用しての研修です。
12人の保育士さんが参加してくれました。
テーマはコミュニケーションですが、特に「聴く」ということにポイントを置いての研修です。
最初にアイスブレイク。
今回はミラーゲームをやりました。
相手の動きに合わせて鏡役の人が真似をするのですが、さすが保育士さんは動きにバラエティーがあり、創造的です。
この辺は公務員とは大違い。
そのあと、「聴き方」のアセスメントとペアになってのきき方のワーク。
聴くことの効用などを話しました。
後半は、自分たち保育士の持っているスキルのたな卸し。
ひごろ子供たちに接している際に、無意識に使っているコミュニケーションスキルをグループワークで棚卸してもらいました。
やはりいろんな場面で無意識に使っているスキルがあり、それを改めてみんなで再確認できたのはよかったのではないでしょうか。
2時間という短い時間でしたが、楽しみつつ、有意義な研修と感じてもらえれば、うれしいのですが。
保育園は土曜日もやっているため、午睡の時間を利用しての研修です。
12人の保育士さんが参加してくれました。
テーマはコミュニケーションですが、特に「聴く」ということにポイントを置いての研修です。
最初にアイスブレイク。
今回はミラーゲームをやりました。
相手の動きに合わせて鏡役の人が真似をするのですが、さすが保育士さんは動きにバラエティーがあり、創造的です。
この辺は公務員とは大違い。
そのあと、「聴き方」のアセスメントとペアになってのきき方のワーク。
聴くことの効用などを話しました。
後半は、自分たち保育士の持っているスキルのたな卸し。
ひごろ子供たちに接している際に、無意識に使っているコミュニケーションスキルをグループワークで棚卸してもらいました。
やはりいろんな場面で無意識に使っているスキルがあり、それを改めてみんなで再確認できたのはよかったのではないでしょうか。
2時間という短い時間でしたが、楽しみつつ、有意義な研修と感じてもらえれば、うれしいのですが。