行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

奈良行き

2008年03月03日 | 徒然に

先日の土日、奈良に行ってきました。

夜行寝台特急なは・あかつきが3月14日のダイヤ改正で廃止になり、九州発の寝台列車ははやぶさ1本んになるということで、それじゃあ1度は乗ってみようということになったのです。

また、最近はまっているテレビ番組「鹿男あおによし」の舞台の奈良に行って見たい!ということから、行き先は奈良に決定。

金曜日の夜に出発しました。

初めての寝台特急の印象は、「狭い!」というもの。

一人部屋の個室を予約してたのですが、上下二段の個室が両方に並び、天井は座ってちょっと余裕があるくらい。

でも、しばらくするとその狭い空間にすっかりなじんでしまい、かえって心地よいから不思議です。

駅で買い込んだビールをのみつつ、好きなナッツを食べながら夜の車窓を見るのも一興。

非日常的な空間を楽しみました。

ただ、やっぱり寝るにはきつい!

列車なのでゆれるし、毛布は普通のの幅半分くらいだし、夜から朝にかけては寒いし・・・

熟睡は無理ですね。

それでも、明け方の明石大橋を寝ぼけながら見る朝も、悪くない。

意外に満足しながら大阪駅へ到着しました。


その後、列車で奈良へ。

修学旅行以来という奈良で、まずは奈良公園でしょう。



『鹿男』の舞台を楽しみに。

でも、人間の言葉をしゃべる鹿には会えませんでした(会えても困るけど)。

東大寺の大仏を見た後、何気なく売店をみると、ノートに筆で何かを書いてもらっている人がいます。

「ご朱印」ていうんですか? 初めて見ました。

お寺ごとに印鑑が異なり、習字の上手なおじいさん(お寺の人よね)が字を書いてくれます。

思わず売ってあるご朱印帳を買い、書いてもらいました。

その後に行った二月堂や興福寺でもお願いしました。

2月に会ったファウンデーションプログラムで、自分の価値観に「敬う」「神聖」という言葉を発見し、そういえば昔はお寺でボーっとしたり仏像を見ることが好きだったことを思い出したのですが、ご朱印集めもこれからの楽しみになりそうな気配です。

京都も好きなのですが、京都は少し「ツン」とすましたところがあってとっつきにくいのですが、奈良は素朴で安心できる場所といった印象でした。

住みやすいだろうなと感じました。いいとこですね。


肝心の鹿男ツアーは、事前の調査を良くしてなかったので、ロケ場所がよくわからなかったのですが、一番行きたかった蔵前鮨「蔵」に行けたのでOKです。



料理もおいしかったけど、それ以上に店の方の心配りに感謝です。

楽しい時間を過ごせました。

お水取りのお松明を見れなかったのは残念ですが、十分楽しめた旅行でした。

特に奈良は、も一度行きたい場所です。

ご朱印帳持って、また出かけます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする