今日は、新しく人事評価の評価者になった、新任課長・部長への評価者研修でした
講師は、人数も少ないので外注せず自前で私がやりました。
やはり、人事評価を行うことへの責任感から、みなさん真剣に話を聞いていただきました。
今回の研修目的は、評価制度の理解と評価の仕方(ルール)の理解、育成面談の流れについてを把握していただくこと。
半日という短い時間ながら、その目的は達成できたかと思います。
今日の研修には、実はもうひとつの目的がありました。
それは、自分自身の講師としてのスキルを磨くこと。
私のコーチとのセッションで、自分の目標として研修講師を目指し、今年中に最低2本は講師をやるというものがあるのですが、その一環として、今日の研修で自分のスキルアップをはかるため、いくつかの目標をもって取り組みました。
ひとつは、「一人一人に語りかけるように、一人一人と話をするように話す」ということです。
これまでも、受講者を見回しながら話すようにしていたのですが、照れがあるせいか、1人に対し0.1秒くらいの滞在時間の目線配り
話も、全体に向かって話すとはいえ、受講者とキャッチボールはできていないなあと反省することが多かった。
そこで、今日は一人一人に話しかけ、ちゃんとキャッチボールをすることを目標にしました。
目線が合ってもそらさず、きちんとその人に話しかけるようにしたのですが、おかげでじっくりとした話ができ、質問や意見など相手から帰ってくる反応もあって、和やかな雰囲気で研修が出来たように思えます。
まだ少し照れがあり、班ごとのワークに入るメリハリに不満がありますが、今日の課題はクリアできたと思います。
次は、話や声のメリハリのつけ方、ホワイトボードの活用法や動き方を研究したいと思っています。
講師は、人数も少ないので外注せず自前で私がやりました。
やはり、人事評価を行うことへの責任感から、みなさん真剣に話を聞いていただきました。
今回の研修目的は、評価制度の理解と評価の仕方(ルール)の理解、育成面談の流れについてを把握していただくこと。
半日という短い時間ながら、その目的は達成できたかと思います。
今日の研修には、実はもうひとつの目的がありました。
それは、自分自身の講師としてのスキルを磨くこと。
私のコーチとのセッションで、自分の目標として研修講師を目指し、今年中に最低2本は講師をやるというものがあるのですが、その一環として、今日の研修で自分のスキルアップをはかるため、いくつかの目標をもって取り組みました。
ひとつは、「一人一人に語りかけるように、一人一人と話をするように話す」ということです。
これまでも、受講者を見回しながら話すようにしていたのですが、照れがあるせいか、1人に対し0.1秒くらいの滞在時間の目線配り
話も、全体に向かって話すとはいえ、受講者とキャッチボールはできていないなあと反省することが多かった。
そこで、今日は一人一人に話しかけ、ちゃんとキャッチボールをすることを目標にしました。
目線が合ってもそらさず、きちんとその人に話しかけるようにしたのですが、おかげでじっくりとした話ができ、質問や意見など相手から帰ってくる反応もあって、和やかな雰囲気で研修が出来たように思えます。
まだ少し照れがあり、班ごとのワークに入るメリハリに不満がありますが、今日の課題はクリアできたと思います。
次は、話や声のメリハリのつけ方、ホワイトボードの活用法や動き方を研究したいと思っています。