Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

結局5匹と運命共同体に

2009-11-22 18:13:28 | ペット

若い男性がハヌルを引き取りたいと申し出てくれたが、アメ太やきなこがハヌルと仲良くなっているのを見たら手放せなくなった。アメ太は本当に優しいパパさんのようだ。ミミとは相変わらず犬猿の仲だけど。ミミにとってはストレスかなと思うけど、アメ太の比じゃないわね。3ヶ月も押入れに引きこもりというわけじゃなかったから。

5匹もいるとトイレも大変。なるべくシンプルにと考えて、普通のお砂と、1ヶ月取り替えいらずというのと、新聞紙の3種類でためしたけど、3種類とも使うのよね。新聞紙は意外と気にいっているみたいで、そのへんにある本の上や新聞ラックの中でおしっこするので、新聞は欠かせないと思った。1ヶ月取り替えいらずも気にいってたみたいだけど、やわらかめのウンチをしたときは始末が大変だから、これはやめにした。 今はアイリスのトイレに捨てられるひのきの香りの砂が重宝している。これと新聞紙のトイレでばっちり。たった二つのトイレだけど家にいる間まめに掃除するだけで、意外と間に合っているし他に粗相していない。

 一匹飼いの子でよく布団にするという悩みを聞くが、やっぱり寂しいのだろうね。5匹もいると猫同士で遊んでくれるからそういう意味では楽。しかし、食べものに対する執着がすごすぎ。私のご飯を食べたがるからね。ラブとミミだけのときは決して人間の物は食べようとしなかったけど、今の4匹は何でも食べたがるからまいります。特に鮭を焼いたときのきなこの興奮する様は尋常ではない。今でも不思議なのはマクロビオティックのレストランで食べ残して持ち帰りにしたお魚はあまり好評ではなかった。あまりおしゃれな料理はだめなのね。お魚だってみんなに平等にあげなくちゃと思うのでけっこう気を使う。普通の猫の餌はハヌルが一番のりだけど、人間の食べものはクリスがすばやい。ごみ袋まであさるからね、アメちゃんはいつも後になっちゃうな。

そろそろまたソウルに行きたくなった。息がつまりそうなくらい。5匹を残して出かけよう。ちょっとこわいな。娘がいるけどいいかげんだからね。リモートから指令を出さなくちゃ。この間のようにトイレの菅をアメ太がかじって水びたしなんてことがなければよいけど。 そうそう、昨日はお米の袋をかみちぎって、部屋中にお米が散乱して掃除が滅茶苦茶大変だった。クリスのしわざだね。そうやって生きてきたんだからしょうがないけど、コードをかじるくせよりましか。アメ太も最近大人になったせいかかじるのがなくなってよかったわ。皮のジャケットで爪とぎしていたのはきなこのしわざだね。

今日はお友達とランチをしたけど、トイレに入って待ってたらいきなり男性が出てきたからびっくり。すかさず、「ここは女性のトイレですよ」って言ったら、「いや、ここは男性用ですよ」とドアのマークを指差されてちょっと恥ずかしい思いを。