ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

コンサートからのコンサート(^^)

2019年10月21日 00時15分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

本日はまず、新潟ARS NOVAの出張公演(^^)v

創立144周年、今年で閉校となる村上市内の小学校へー!!

えー??こんなに子どもたち元気に大勢いるのに閉校なのー??

って感じでした。お揃いのTシャツで、父兄の方たちもみーんな持ってるっていうね、なので、会場にいーっぱいお揃いTシャツ!


我らも、偶然お揃いカラー。




17人中6人がブルー、イェーイ!

我らの演奏の後、アンコールとして学校の校歌と全員合唱のビリーブ。

私はほとんどメロディっていうアレンジだったんですけど、なんかみんなの歌声と一緒に吹けたのが何か素敵でした。

そうそう、ほんのこの数日でマウスピースをラスキーからバックの7Cにして、んでフリューゲルソロもあるんで、シルキーの13F4使ってたんだけど、これはラスキーとの相性は良いけど、、、

んー、、、、

ボビーシューのシグネチャーでもないし、、、ヤマハの11F4か、、、


んー、、、どーしよー、、、

とか思ってましたけど、最終的にはフリューゲルのマウスピースはシルキーのままにして、

あとはトランペットが7Cでいけるのかー??

この学校には自分の直のトランペットの生徒1人、A合奏の生徒2人、そしてそのご両親といらっしゃるし、まさかの生徒には「失敗したらどーする?」というナンダ??地味にプレッシャーかける発言(笑)

そりゃー失敗することもあるさー。(でもら頑張るしかない!!)


なもんで、ここはなんかとか、先生頑張ってるとこ見せて、自分(生徒ね)も失敗のこと心配するんじゃなくて、よーし頑張ろう!!って楽しくなってもらえるように、今日は私が頑張らねばね!!と思ってたから、ここはマウスピースにたじろいでたらダメなのだぁー!!


でも、ここでホントにありがたいことに、昨日のいろんな奏法にチャレンジ、、、ってところで、やたらといいヒント掴めたので、特にフラッターは力を抜くのにとっても良いな!と思ったから、それも取り入れつつ、ウォームアップ。

結果、、、

ラスキーから変えて良かった!!

なんだか、やたら「tight過ぎる」って件のアメリカ人さんに言われたことが、実感として分かりました。

「そんなん使ってたら、麻痺するよ」的な文言まであったからね。

いやー、ホント。

あれから連絡取ってないんですけど、

ホントに何だろ?どういうことだろ?(ありがたい意味で)

このタイミングで、見ず知らずの人がわざわざ教えてくれるという、、、この奇跡。。。


なんか、久しぶりに「楽しく」吹けました。
あ、もちろん100点と言いたいんじゃありません。まだまだ伸びしろバリバリですが、「楽しかった」んです(^^)

良かったです。


そして帰り道、フルートのお友達 靖子ちゃんと次にコンサートを計画しました!!

あっという間に(笑)車中で!!

ちょっと面白いことできたらいいな!と思っております。


そしてー!!!

17時からはりゅーとぴあで東京交響楽団の演奏会。

前半はソロ&コンチェルトが4曲。後半はアルルの女。

いやー、楽しく聴けましたー!!聞きに来てた方たちも楽しげでした。

もちろん演奏も素晴らしかったんですけど、聴く方の気持ち次第でどんな風にも感じることができるし、それで自分や周りが幸せになるかどうかも自分次第だなーって思いました。

ホントに素晴らしい演奏で楽しかったんです。
でもおんなじモノ聴いても、以前ならなんかもっといろいろこっちの心の都合でいろいろ引っかかってただろうな、って。
それって、だーれもハッピーにならないし、それにそう見えてるのは自分だけかもしれないし、それって単なるヘチコーゼー(佐渡弁ね)。

そういうのは、自分の心のねじ曲がりに過ぎない、って思いました。
そう思えたのは、かなりの進化です。イェーイ!!すげー!!

人はみんなハッピーであるべきだな(^^)


お?!

11月4日のチラシをまた載せよう!!




面白い演奏会になると思いますー!!是非ぜひー!!

さーて、明日ぶっ通し6時間レッスンしたら帰りますー。

あ、帰り道に大阪王将あるんだ!!お昼休みもぶっ通しでやるので、帰りにまた寄ろう!!
楽しみが増えました。


それでは、皆さんまた明日ー!!

うわ、帰ったらアレンジします、、、頑張りますー!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな吹き方を試すのは大... | トップ | 修行が足りんなー、、、人生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿