ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

舌の使い方を直す!!(トランペット)

2019年04月14日 01時09分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
 
 
 
こんばんはー!!
毎度おなじみの野外練習。レッスンばっかりしてると、まるで吹き足りないですねー。
 
明日はJOの進級試験ってわけで、伴奏の練習しに大学でコソ練してきました(ピアノね!)
私が学生の頃と違って、9時くらいにはもうまるでひと気が無いもんですね、、、昔は、大学に住んでたレベルだったんだけどなー。
 
はいはい、話を戻します。
 
 
喜び勇んでたブースターリング。いやはや、良いには良いのですが、小手先でなんかやろうとすると、今度は跳ね返して来るってことが分かりました。息を入れたいのだが、なかなか入らない的な(笑)
 
なので、野外練習だー!!というわけで、お仕事帰りに出かけたわけです。
で吹いてみたら、あー、、、なるほどこりゃーいかんね!!って。力任せじゃダメだし、でも息を流す必要はある。
 
 
でも、こりゃいい機会だ!!と思いました。
 
うまく行けばタンギングもやりやすくなりそうですし、口の中の使い方、特に舌の使い方を見直そう!!ってわけで、
 
ふんふん。。。
 
どうやら、歯と舌で下唇辺りを何とか支えようとしてる感じがしてきました。
 
んー、あんま良くないね。
 
それをやめてみよう。
 
マウスピースと口角に唇のセットを任せて、、、
 
マウスピースは歯に支えてもらって、、、
 
舌は音程作るのと音の形を作ったりタンギングするのをを頑張ってもらって、、、
 
音は空気の動きで出るから、呼吸関係の体の部位に働いてもらって、、、
 
ってのをもう一度見直そうと!!
 
 
アンブシュアモーションも取り入れつつ。
 
 
つーかね、今までは、この「見直す」作業が出来なかったのよ。何かしら前に前に行ってしまう感じで、自分の体の中をゆったり見る余裕がなかったのよね。
 
でも、今は見る余地がある。
 
ホールで吹くのと違って、ブースターリングを付けてると、少しクローズ気味に聴こえるんだけど、そりゃー抵抗アップしてるわけだからねー。
でも自分自身と対話するゆとりがあるのは本当にいいわぁー。
 
ま、もしかして体の使い方が分かったら、リング外すって日も来るのか?って思ったりはするけど、今はもうちょい使います。
 
あらら、、、なぜだか眠くなって来ました、、、
 
運動してとっとと寝よう。それではまた明日ねー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日(金)のつぶやき | トップ | 4月13日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿