ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽しい1日でした

2018年02月04日 00時46分15秒 | Weblog
こんばんはー!!

あっという間に新潟に到着!お風呂に入ってのんびりしたところの藤井です。

今日は、台東区の器楽専門指導員で担当している小学校の「音楽のつどい」にゲスト出演してきました。

子どもたち全員がそれぞれ学年か?クラスごとに音楽の発表をしたようです。

後半は金管バンドのみんなのステージ。それから金管バンドの6年生だけのステージ、そこへ我々東京ブラスソロイスツが合同演奏する曲があり、そのあと、我々だけのステージってな流れ。

いやはや、金管バンドのみんなの演奏、なかなか熱がこもってて、トランペットも元気いっぱいでとでよかったです。

なんだろう、やっぱり息がいいんだよね。そうすると音も生き生きしてて、パワーがある。

プー!!!と元気いっぱいの音が出るってのは、ある意味、トランペット的な原点だと思うなぁ。

もちろんピアニシモの美しい音も良いけど、原点って意味で言えば、遠くに何かを伝えるぞー!!!プーーーーー!!!!って感じのエネルギーたっぷりの音じゃないかなーと。

それを実践してる音を聞くのはとーっても楽しいですねー。

うん。よかったぞー!!


それを聞いたので、負けてられない気分で、原点回帰(*≧∀≦*)


と言うわけだけじゃないけど、やっぱり遠くに届く良い息のイメージってのは、常に大切かなーと。God breath you!って言葉もあるけど、神様が我らに息を吹き込んで、命与えたんだとしたら、我らも楽器に息を吹き込んで音を作るっていうね。魂とかエネルギーとか生命力とか、そう言うの大事かと。


そんなことを思うのでした。

んで、メンバー(今回は関、藤井、あすか、あんな、家中でお送りしました)のノリノリのホント良い演奏に包まれて、本番終わりまして、あすかはお仕事だったんで、すぐ帰っちゃったんだけど、4人で浅草にカレー南蛮蕎麦食べに行きました。

いやはや、最近ネットかなんかで紹介されたらしく、それまでは芸人さんとかしかいなかったらしいんですけど、まさかの外に行列!!

待つこと10分くらいかなぁ?

なかなか良い感じのお店。

みんなでカレー南蛮。

なかなか美味しかった!!


お店が大忙しで、実の娘さんらしき若女将が女将さんに「お母さん、蕎麦湯だけはちゃんとしてくださいよ!あちらのお客さま、もう終わってるでしょ!!」とビシッと怒ってるのをみて、気風のいい江戸っ子の感じがして、家中さんとものすごーく楽しくなって帰りに2人で大笑い。

いじめてるとかじゃなくて、ビシッと!!しかもお母さんに((o(^∇^)o))

また行きたいお店でした。


それからあんなを送りがてら新大久保へ。

ついでにダクに寄って、楽器のピストンの笠の上のフェルトを交換してもらいました。ひさーしぶりに池端さんにも会えて、それに随分安くもしてもらえて、楽しいお話もできて大満足!


で、帰宅。

練習して、、、と思ってたのに、眠気に勝てずお昼寝。

昼か夜かわからない状態で目が覚めて、ダンナと豆まきをし、6時すぎについに新潟に向かうぞ!ってんで、家を出発。

関越トンネル出たらさぞかし凄い雪なんだろうとビクビクしながら、しかし関東側にいる間には時間稼ごうとギュンギュン走って、いざトンネル出てみたら、、、


あれ??



雪ないし、キレイな月も出てました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


あな幸せ。

山谷パーキングエリアでは、まさかのカフェラテ1個多くもらえたし!!


栄付近で物凄いあられが降ってきて、これか!!これがやばい天気か!!とついに覚悟したんだけど、三条でピタリと晴れて、実家の駐車場に着いた時には、ものすごくキレイなお月様とオリオン座が空に輝いてました。

なんてありがたいのでしょう!!!(=´∀`)人(´∀`=)

と言うわけで、なんとか無事にあっという間にやって来ました。明日から火曜日までこちらで働きまーす。

それではまた明日ー!!おやすみなさーい(*´∇`*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日(金)のつぶやき | トップ | 2月3日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿