ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

お役所のホームページとかと格闘する!!

2020年10月29日 00時48分39秒 | 雑感
こんばんはー!!

いやー、今日はいろいろな作業したり、練習したり、、、あ!!そうだ、午前中はフィラデルフィアのお歌のお友だちと、動画のことの打ち合わせということで、旦那と3人でネットでいーっぱいお話したんだった!!

凄い時代ですなーぁ。画面共有とかもできちゃうんだからー。

はー、すごいすごい😃 

ところで、、、

午後から、文化庁の助成金とか、今までなーんもやってなかったんですけど、それというのも確定申告のとき、税務署の受領印みたいなのあるでしょ?控えに押してもらうヤツ、あれもうここ何年も要らないしーと思って、もらってなかったんです。。。でも、そう!!もらってないけど持続化給付金もそうだし、文化庁の助成金もそうだけど、この控えにハンコが押してあるってのがないといけなくて、、、

というわけで、ハンコをこれから追加でもらえばいいのかな???と思い、データで残してた確定申告書を国税庁のサイトから再び全部印刷して~


印刷してから、よーくネットを見たら、、、

そういうことではないらしい(笑)

2つ方法があって、なにやら個人情報の開示みたいな申請をするか、納税証明書をもらうか、、、ってことらしい。

あはは。

そこで、素早くもらえるという納税証明書をもらうことにしたー。

そしたら、ネットから申請した方が安いし便利みたいに国税庁のページに書いてあったので、

よーしネットでやってみようー!!

ところがさー!!
このブラウザじゃ出来ませんとか、エクスプローラーにしろとか、Microsoftのedgeでもいいけど、ここが対応してませんよーとか、

このバージョンじゃないと、あのアプリが入ってないとー!!とか、、、

ホントにいろいろダウンロードしないとダメでー、、

そのうちなんとかイケるってとこまで行ったら、e-Taxでやれ、っていうから、そこまで行ったら、今度はどうやったら申請する画面になるのやら、、、、

再び国税庁のホームページに行くが、もはや申請する画面になってる状態からの説明だから、、、😢

的なことをぐるぐるぐるぐる、、、ループ!!!

そんなわけで、もはやウチから税務署めっちゃ近いので、完全に歩いて行って窓口で申請すれば、すでに書類がゲットできてるよね、という時間になってもループしてる、、、的な。3時間くらい格闘して、ようやく、

で き た  😂 

成し遂げた感。。。明日、窓口に取りに行くのだぁー。

それにしても、お役所のこういうサイトっていったい、、、どうなってるのやら。。。

入れ子感が半端ない。ぐるぐるぐるぐるめっちゃループするよね。。。

デジタル庁だっけ??そんなのお役人に作れるんかい?と思ってしまった。
民間のサイトとかが、こんな感じだったら、完全に顧客即いなくなると思うわぁ。

これがセキュリティの問題で難しいなら仕方ないなーって思うんだけど、どうもそうじゃなくて、お役所仕事そのまんまが表れてるように思ってしまうわぁー。

こういうのって、みんな余裕でできるのかなぁ?

ウチの親世代だと、ちょっとした会員サイトのログインなんかでもパニくったりしてるくらいだから、こんなややこしいの大変よねー。

そういや、この前キャッシュレス決済の還元??それ、もう普通にもらえてるのかと思ったら、なんと受け取らないと11月には失効しますっていうお知らせ来て!

ほんの数分でできるのかと思って、手続きスタートしたら、、、

いやー!!これもすっごい入り組んでて、1回ポイントに変えた後、それをちゃんと自分のところに登録しないと、やっぱりそのうち失効するという、、、

すっごいわーw

こりゃ、なかなかもらえないねー(笑)って分かりましたよぉー。

いろいろ勉強になります。
あー、でもお役所はもっと簡潔でかつセキュリティの高いモノを作れる人材を登用したらいいのになーって思いますよん。

ね!!

あー、もう頭が回らなくなってきたので、寝まーす。おやすみなさーい(^▽^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー、、、顔面パンチなんだ... | トップ | 「投資のないところにだけ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (癒されたいピアニスト美果)
2020-10-29 07:20:56
おはようございます♪

だいぶ前にあったこと。
某寿司屋の入り口で「何名様ですか?」とロボット。
パネルの人数欄をタッチせずに「2名!2名だ!!おい!」と、おじいさま。 後ろから押してあげました(;´∀`)

結局最後は人なのだと思います(´ー`) 
返信する
Unknown (yukofujii_2008)
2020-10-29 21:04:03
美果ちゃん、

ぷぷぷぷー(笑)
何となく、ちょっとした漫画みたいでめっちゃ面白いね(*ノωノ)
口がきけるなら、聞き取れるに違いないと思い込んじゃったんだね。。。あはは。
美果ちゃんがいてよかったw

そーいや、銀行のATMの前でうまくできなくてめっちゃキレてるオジサンいたなー。まぁ、気持ちはわかるよね。。。。
返信する

コメントを投稿