ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

MFT(口腔筋機能療法)と護国寺&雑司ヶ谷散策

2022年03月12日 03時25分40秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはや、昨日のAir Drumと今日のトランポリンでグッダグダに筋肉痛になったフジイです(笑)たまにはいいさッ!!

はーい、今日は「管楽器プレスクール」の講師のみなさんとこちらにお邪魔しました!

https://dr-muse.com/  ミューズ矯正歯科

こちらの先生からMFTという「口腔筋機能療法」の素晴らしいレクチャーを1時間受け、そのあと実際の子ども向けの練習を体験しました。

院長先生がホルンを吹いていらして、管楽器の演奏に関して物凄く理解があるので、リンク感が半端ない!!

歯並びと舌癖が関係あるとは思ってましたけど、「頬や唇」と「舌」のバランスの間に「歯」があって、もちろん顎のサイズとかもあるでしょうけど、それによって歯の並びが違ってくるという・・・

また、舌の正しいポジションてのが!!!

普段どこに舌があるか、、、、これがとても大事なんだそうで!!
舌が上の前歯の根元あたりにある「スポット」と呼ばれる部分に付いていて、歯と歯はわずかに開いてる(が唇は閉じてる)と!!

「舌癖」で検索していただくと、めっちゃいろいろ出てくると思います。
是非見てください!!

いやはや、、、本当は子どもたちのために習いに行ったのですが、いろいろ自分にかぶりすぎて(;'∀')

トランペット始めて大学入学するまで、オープンバイトっていう状況でして、歯を閉じても前歯が開いてるってヤツ。
で、1年間トランペット辞めたら、治った!!

そして、ここ数年で普段、歯が閉じてるなぁ・・・って思ってて、昔は開いてたのになーって思ってたら、にゃんとどうやら顎に無駄な力が入っているようです😢歯牙接触ってヤツで、ホントは歯って上下が触るの1日20分くらいって(これはネット調べ)。

舌もなんか下がってきてるなぁ・・・って思ってたよぉ・・・
これもイカンです!!!

オトガイが梅干しみたいなシワしわになるヤツも・・・

ぜーんぶ、そういうMFTのカテゴリーに入ってるってのさー。。。

今、いろいろ気を付けながら座ってると、こりゃー姿勢も関係してるってのがこれも言われていた通り・・・

そして、先生方が舌の動きをやって見せてくれたりするんですけど、ホントにすっごくキレイに動くんです💕ステキ!そしてキレイなピンク色💕

フジイなんか、もう自分じゃ思い通りにならない「ナマコ」がいるみたいなさー😢

いやはや、トレーニング開始します!!

そして、こんな素晴らしいことを教えてもらったからには、何とか子どもたちに使う術を考えないとな・・・

今回聞いてて、自分の弟子にも思い当たる節が。
こういうトレーニングって、地味だし、別に今のままでも生きてられるから問題感じないだろうし、何か面白かったりしないと続けられないだろうからなー。そこを工夫する必要があるなー。。。

サ行、カ行の発音が不明瞭とか、そういうのもこのMFTで練習できるようなので、気になるお子さんをお持ちのご家庭は、ちょいとググる&相談してみると良いと思います!!
https://dr-muse.com/  ←ミューズ矯正歯科 ね!!(宣伝かwいやいや、ホントにちゃんとやってくれるところって、なかなか無いようですから💕素晴らしいお考えの先生でしたので💕)

さてさて、貴重な体験のあとは、ホルンの守山先生が護国寺と雑司ヶ谷を案内してくださいましたー。


初めて来ました、護国寺!!
ここは東京か??ってくらい急にいい感じでございます。

そして、先生が護国寺の群林堂の豆大福を!!
興奮して群がるwwwそして写真を撮る(笑)

こちらがその豆大福💕(加奈ちゃんが撮ってくれたー)
甘さと塩味がめっちゃ良いバランスで、とってもとっても美味しかったですー。

さてさて、ここからはほとんどお墓になるよぉーw
山県家のお墓


そして、こちらが早稲田の創始者でもある大隈重信
お墓の前に鳥居が設置されてて、早稲田大学の寄進でした!!

こちらは・・・伊藤博文の前に総理大臣的ポストにおられた方!

梅かなー、キレイでした。

大砲の球が墓石に!!


そして、雑司ヶ谷へ。
こちらは旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)
中も入れて、木造の素敵な館でした。

山県有朋のお墓

そして、夏目漱石!


そして、伊沢修二!
その脇には藝大の同声会が寄進した碑が。

竹久夢二・・・

そして東条英機。


後ろにサンシャイン60が写ってるんだけど、サンシャインが巣鴨プリズンの跡地に建てられたって知らなくて・・・
巣鴨プリズンを背にして立つお墓。

いやはや、守山先生が案内してくださったんだけど、ホントにいろいろご存知だし、70歳はとうに超えられているのに、めっちゃ歩きが素早いし、フットワーク軽いし・・・素晴らしいです。
案内していただかなきゃ、まったく知らなかったことだらけ。先生、ありがとうございましたー。

で、池袋駅まで歩きました。

楽しい散策のおかげで、管楽器プレスクールの講師のみなさんとも少しお話したりできて、それもとっても良かったです。

という、1日でしたー。それではまた明日ねー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Air Drum と練習とドラえもん... | トップ | 録音はめっちゃ集中するから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿