ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

呼吸のことをテーーーッテイ的に!!(トランペットのこと)

2021年04月17日 22時54分19秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、リズム・ダ・モンデというオンラインサロンの1周年記念祭でした。
13時からたくさんのzoomイベントが目白押しだった・・・ようですwww

だってさー、朝からずーっと19時くらいまでレッスンしてたからさー、、、気が付けば10時間(笑)

お昼休みは練習しながら、ちょろっとサロンに参加して、レッスン終わったあともピアノ伴奏の練習しながらちょろっとzoomで参加させてもらいましたー。

なんか熱量が凄かった!!

ステキな世界ですよーぉ。ホント、ステキな人ばっか。

そんなかんなで、普通ならあーん、記念祭出たーい!!ってなるとこですけど、

今日のトランペット9人のレッスンは、私にとっては、めーーーーーっちゃ楽しくて、みんなめーーーーーっちゃ良いところが増えまくったので、もう最高でした。

こんな頑張る楽しい子たちに囲まれて、幸せもんだなぁー。。。

ここ何年か、生徒に起きてることを見る目がすっかり曇りきってたんですけど、ありがたいことにここ半月ばかり、めっちゃ見えてきました!!!

うっほー!!

なので、ここのところ何年か放置していた呼吸のことをめちゃくちゃ徹底的にやっております。

すると、吹き方がかなり良くなってきますねー!!
いっぱい無理させてきちゃってたなぁ。。。

そしてまぁ、なかなか言っても通じないって子もいるんだけど、そうはいってもやってる間に、少しずつ変化してくるから、どんどんいい方に行ってほしいなと思います。

「呼吸法」っていうと、なにか「やり方」があるようだけど、そういうことを言いたいわけではなく、「全身を使った呼吸」ってのがとてもいいと思うってだけの話さー。

そりゃー、肺にしか空気は入らないけど、肺が空気を取り込むわけじゃないから(肺自体は空気を取り入れようとするわけではない)、他の身体の筋肉の部分を使って、空気が肺に入るようにするわけだ!!

それを足から頭の先までの筋肉たちにやってもらおうっていう、そんな感じだ。

そして、そこまでやったら、止まる動作なしで、リラックスして吐く。

これに尽きるな!!と。

そんなわけで、一生懸命やりました。

ハー、眠くなってきたぁ!!

イカン、大浴場にとっとと行って来よう!!そして、とっとと寝よう!!

そんなわけで、みなさんお休みなさーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来る出来る出来る出来るッ... | トップ | 進級試験やらなんやらがとっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿