ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

マウスピース、、、びっくり!!

2019年12月02日 01時15分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン

こんばんはー!!

いきなりリンク貼ってますけど、これ野中貿易のアクセサリーカタログね!

今日はバレエドンキホーテがあって、頑張ったー!!

けど、そーさなー、、、音が納得いったりいかなんだり。

ま、自分の問題なんだけど、ほらほら、道具が助けてくれるなら、もう助けてもらいたいからね。

それに7Cにはしてるけど、これがベストなのかは分かんないからね。だから、何か探せるものなら探そうってわけ。

で、


これの4ページ目辺りからトランペットのマウスピースががっつり書かれてるんですけどね、


これ見てて、今まで全然気づいてなかった事実、、、

バックのマウスピース。

番号が大きくなると内径は小さくなります。

カップも無印とAからFまであります。あ、Vカップもあります。

バックボアやシャンクも種類あります。

リム形状もいろいろ、、、

そんくらいのことは知ってましたよ、ええ、もちろん。


でも、まさかね、

サイズが小さいモノの中に、唇が薄めの人向けだけじゃなく、

厚めの人用とか、前歯が出てる人向けがあるなんて、、、


知らなかったヨォ、、、


8番はリム形状からでしょうか?
前歯の出てる人向け、

10番が唇厚めの人向け!!

(9番は薄めの人!)

とか、


そして、まさかの20Cまであるのね、、、

内径15.0とか多分吹けないけど、、、


うーん、小さいマウスピースも試してみろ!と言われたのも、こういうことがあったりするからなのね。

6より大きいマウスピースだと、唇の「強さ」は書いてあるけど、「薄い、厚い」は書いてないですね。でも小さくなる(数字が大きくなる)と、「厚い」とか「薄い」とか「弱い」とか「きつい曲」とか、なんかいろいろ出てくる!!

面白いわー。


かなり試してみたいヤツがあります。
思ってるだけじゃ試せないから、出かけて行かねばな。

小さいのはやっぱり野中に行くか、下倉とかなのかな??

探してみよう!

それではまた明日ねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しばかり音楽に乗ろうかと... | トップ | 万座温泉に来ましたぁー\(//∇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿