ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

自分の音を聴く、からのインナーマッスルか?!

2019年11月25日 01時37分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはやなかなか進められてなかった事務仕事をちょいと始めたら、こんな時間になっちまったですよん!

まあ、その前に毎度のお馴染みのちょっと寝ましたので、ダイジョーブダー(笑)


今日はね、まずはジュニオケのニューイヤーコンサートのA&B合奏合同の曲の練習。




本番は音楽文化会館なんですけど、まさかの練習にここを!!ワーオ!

りゅーとぴあのコンサートホールですよー。

「ペルシャの市場にて」と「田舎の踊り」と言う、A合奏の定番曲をみんなで演奏するってんで、今までとはひと味違うレベルで演奏しなきゃ無意味ー!!

ってんで、いっぱい練習しました。

良いところが増えた!!って思う反面、
結構できる子たちだから、逆に「たくさん練習する」「できるまで失敗しても挫けず繰り返す」という感覚があまりないかもしれません。

ここも育てないといけませんなー。



そしてー、そのあとはタイヤをスタッドレスに替えてもらって来ました。
いつもお世話になってるフィアット新潟(^^)

このタイヤ交換が賑わってる時期に、いつもとってもお世話になってる社長にお願いしたら、今日の16:30なら♪と言ってもらえて、助かりましたよぉー。

しょっちゅう峠越えるから、やっぱりね、早めに替えないとね。

これでひと安心です。


それから、




暗闇で、、、


ここ1-2年取ってるコウタローさんのメールマガジンに、「自分の声をちゃんと聞けてない、聴きたくないという気持ちがあるから、無意識に聴かないようにしている」って話が書いてあって!!

むむむむ!!なるほど!!!


それはあるかもしれないぞ!!
と思って、しーっかり自分の音を聴く、ってことがやってみたくなって!!

それで暗闇へね!


いや、暗闇を探して行ったんじゃなくて、行ってみたらもう暗闇だっただけだけどね(笑)


そこで、よーく音を聴きながら練習してみました。

録音もしてみた。

そうすると、やっぱり耳で聴いてるつもりのものと、録音したモノではやっぱり違って感じる。

ここの感覚が同じだった時代もあるので、このズレはやっぱり聴けてるかどうかの差だな。。。

どんどんガッチリ聴くようにする!

んで、もうひとつ気がついた!!

音が出てからは聴いてるけど、音が出る瞬間(音が出る前)にはまだ聴けてない!!

むむむー!!

これは大事なポイントかもしれない!!


音が出る前から聴く。

本番でシャバダバになる時って、何かしら他のこと(人が聞いてる!!とか、ちゃんとやらなきゃとか、、、)に気を取られて、実は聴いちゃいないかもしれないぞ!


集中できていて、思った感じで吹けてる時は、かなり聴けてるかも!

うんうん!


そして、

聴き始めて気がつくのは、思った感じで吹けてる時は、呼吸が深くて、紙飛行機のようにずーっと遠くまで届く感じの息が出せてる。

ところが、何かの拍子に体に力が入ったりすると、呼吸は浅いし、音は出るけど、息の流れがスムーズじゃない。口の中を使って息を出してる。喉や口が通り道になってたら良いと思うんだけど、それがポンプの仕事をしちゃう。

おお、インナーマッスルか?!これをのびのび使えたら良いのか?!


リラックスしてる時は、これが使えてる気がしてきた。


うーん、そうかもしれんぞ!!

また明日、試しながら練習してみたいと思いますー!

それではまた明日ー!!おやすみなさーい♪( ´▽`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑うことと包み込み | トップ | ひとつ成長、またまた反省、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿