ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

葉隠武士道「徹底するところに必ず道はある」

2024年01月16日 22時28分21秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

いやー、、今日はめっちゃ雪が降りましたー!!
昨日、帰ってきたとき(2時くらい)は、道中はめっちゃ降ってたけど、さすがにウチに着いたときには何もなかったんだけど、朝起きたら、、、

はーい!!一面真っ白―www
びっくりしてるフジイの図ww

モフモフの雪💕

そのうち、、、なんか山を吹雪が走っていくよぉーww

夕焼けと左上に見えるのは三日月、、、で、、吹雪いてるw
天気は良いけど荒れてます(笑)

群馬に住んでから一番、寒いかもー!!!
でも今日は1人しかウチにいないから、けち臭く、ストーブを何時間か付けたら、やかんでお湯沸かしといて、ペットボトルに入れて、湯たんぽにして、、、ストーブ消すw、、、を繰り返し、、、

でもやっぱ寒いから、さっきまでめっちゃお風呂に長ーく入って、すっかり温まりましたー💖

で、お風呂の中で今日届いたばかりの「葉隠武士道」(戦後GHQによって没収・廃棄にされた幻の書籍の復刻版!!)の続きを、、、

読んでると、なぜか気絶するw
お風呂に落とすと泣くことになるので、途中で諦めて、動画を見たりしてー。

そして今は、お宿の御主人がくれたエビスの限定Orangeっていうヤツ、飲んでるのー🍺めっちゃ美味しい💖

さてさて、

「徹底するところに必ず道はある」っての、

どうやら葉隠武士道の大事な根幹らしいんだけど、まだフジイったら最初の方しか読めてないんだけどね、
 わ、kindleだと期間限定で、メッチャ安いねw
(私はDirect出版のヤツ買ったw)

 お?!こんなのもあったー!

で、

これ見てて、

「徹底する」っての、

普通、徹底するって言うと、まぁ徹底的に練習するとか、研究するとかなんかそういうことしか思い浮かばないけど、

人に伝える、ということについてもやるのであれば、徹底するべきだと書いてあって、

例えば、何か人に注意するにしても、それは人に「良くなってもらいたい」という親切心から言うのであるから、ただ「ダメ」ってことを言って相手を怒らせて、それがまったく聞き入れられなくて良くならないのであれば、目的は達せられてないのだから、「徹底した」とは言えないわけで、「良くなってもらいたい」ことが目的なんだから、

どうやったら、聞き入れてもらえて、どんな風に伝えたら結果的に良くなってもらえるのかをめっちゃ考えて、「結果良くなる」まで徹底的にやるってことは、めっちゃ難しいことだけど、それをやらなきゃ!!ってことが書いてあった!!!

なーるほど、、、

「注意したんだから」とか言ってたらダメなんだね。

「良くなってほしい」という目的を、徹底することが大切ってこと。。。だったら、伝え方や方法を考えて、1回や2回の失敗でくじけてちゃダメで、良くなるまで諦めんなってことよねー!

で、別の武士道に関する動画見てたらね、

今って、LINEなんかだと話せるけどリアルだと話せないって人が多い。
LINEなどのSNSなら、一方的に書いて、それで「言った」って気になってしまうけど、それだと相手に伝わってるかどうかまったく考えてないわけで、そこに齟齬が生じてしまう、、、

て話をしていて、

うぉー!!全くその通りだ、、、と思っちゃいました。

「ちゃんとLINEに書いた」ら、ちゃんと相手に伝えて目的を果たした、、、ということになるのか?ってこと、、、

そんな簡単なことじゃないってことですよね。

どうやったら伝わるか、ちゃんと伝わってるか、、、、それを試行錯誤して徹底しなければ、「やってないのと同じ」ってことですよね。。。

この前、生徒に「後輩に伝えてほしいこと」を伝えてたのに、全然結果としてそうなってなくて、

伝えるように言ったじゃない?って聞いたら、「前に言いました」って感じの答えが返ってきて、

言ったかもしれないけど、だれも分かってなかったり聞いてなかったりしたら無意味じゃんか?と思ったことを思い出した。

頭のいい子に多い現象だ。

自分は1回言われたらできるのかもしれない。。。でも誰でもがそうってわけじゃない。「結果どうなるか」まで見ないといけない。。。言い方なんかも考えないといけないよね。

そういうことだよなー、、、めっちゃ勉強になった。

は~、ビールが回ってきたー(笑)
布団に入ろうー!!おやすみなさーい!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いレッスンが出来て、ちょ... | トップ | くろほねに来て、太陽の偉大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿