ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

なぜか号泣、、ティンパンアレーのアーヴィング・バーリン。。。(アカシックリーディングからのぉー)

2020年07月26日 15時17分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんにちはー!!
(今日のヘッダーの写真は元旦に撮った茨城の神社の写真です。本文に全くまたもや関係なし笑)


昨日は、何書いてるんだか?って感じで寝起きで頭回ってなくて失礼しました、あはは。

いやー、昨日から何かのスイッチが入ってしまったらしく、今日はさらにもっと何かのスイッチが入ったのか、もっとヤバい。。。


まずは、、、

今サロンで読み合わせしてる「アメリカ音楽史」



これね、

で、今日の生配信で第4章に突入するんですけど、
こちらのチャンネルね!!日曜18時からが生配信

ティンパン・アレーってみなさん知ってます?
私はぜーんぜん知らなかったですよ。

めっちゃ大雑把に言うと、1900年くらいからニューヨークのユニオンスクエアからブロードウェイ辺りに、たくさんの音楽出版社ができたんだけど、その辺の地域のことを「ティンパン・アレー」って言うんだって。

また、そこで作られた音楽のことも「ティンパン・アレー」って呼んだりするそうな。

ここでは、音楽がまるで流れ作業で作る自動車産業のように、商業用にガンガン作られた。。。

だからオフィスには、ピアノもあって、編曲者もいて、歌い手もいて、ピアニストもいて、、、んで忘れちゃいけない!!曲を作る人(作曲家だけど譜面が書けるとは限らないから、採譜する人も別にいる)もいるし、これをセールス&宣伝(デモ演技したり)、表紙絵を描く人がいたり、、、


とにかく、AABA形式に則り、売れる曲のタイプを見つけたら、どんどんそれで曲を作って、売る!!

こんな言葉を聴いたら、あらまー、、、味気なや、、、と思ってしまう。


その代表的作曲家に、

ジェローム・カーン
アーヴィング・バーリン
コール・ポーター
ジョージ・ガーシュイン
リチャード・ロジャーズ


と書いてあって!


へー、ガーシュインはもちろん分かるけど、リチャードロジャース(サウンドオブミュージックとか書いてますね)もかー。


で、この中でコール・ポーター以外は全員ユダヤ人、と書いてある。

むむむ、、、


そしてコトもあろうに、

アーヴィング・バーリンは「ホワイト・クリスマス」の作曲家ですって!!!!!


「ホワイト・クリスマス」って、もはやタイトルに「クリスマス」付いてますよ。これは、100%キリスト教のモノでしょ?

それをユダヤ人が、、、作ったの???


それが分かった瞬間は、商売のためにその心情を曲げたのか、、と何かグッと来て。

でも今、冷静に考えてみれば、歌詞が後からついた可能性もあるから、本人はただメロディーを作ったってだけの認識かもしれない。それならその方が良いな。


でね、その文章があったからでは全くなく、この作曲家たちの曲を聴いてみよーかなー、と思って、レッツゴーYouTube!!


そこで、最初に流れたのが、

どうしたことか、ちゃんとしたリンクが貼れないwごめんなさい!


これ、「ショウより素敵なものはない」の音楽じゃなーい??

わー、スゲー!!こういうのが、ティンパン・アレーの音楽なの?大好物じゃん?!

というわけで、wikiへGO!


そこで事件は起きる。。。(個人的なヤツね)




ハイ、こちら。

で、もうねー、お名前のロシア語を見た時点で若干キケンなわけ。そうか、、、ベラルーシからやって来たんだね、、、ユダヤ人なのねー、、、的な。

そして、えー!!こんなにたくさん曲書いてるのに、譜面の読み書きができなかったの???ナント、、、


そこまでは、まあ普通だったんですけど、


【プロフィール】を読んだ瞬間、

どうしたことか、もう涙腺が崩壊。さっきも一瞬この記事書くためにwikiのページ開けたら、ちょっとモワっと何か来た。。。


冷静に考えると、何がなんだか分からない。。。

そして、ヒックヒックいいながらも、本に戻って読み進めると、かれは「アレクサンダーず・ラグタイム・バンド」なる曲も書いたとあるから、それも聴く。

なんの不具合か分からないけど、徹底的にアーヴィングの曲だけ、リンクができない、、ので、そのまま載せます。


ハイパーリンクになってるといいんだけど、、


これ、正直なんの変哲もない曲じゃない???冷静に考えたらそう思うんだけど、これもダメだ、、、涙がポロポロ、、、


意味がわからない。

他にはCheck to Check



もうこれ、アーヴィングの曲でしたかぁ、、、、

この曲はもともと泣けるヤツ。



あー、こっちの方が好きなヤツ。

グリーンマイルって映画があって、その中で無実の罪で間も無く死刑になる黒人コーフィーが、無罪と知ってる看守の計らいで死ぬ前に映画を見せてもらうの。

そこで、この曲が流れる。
Heaven, I’m in Heaven♪


無罪なのに死刑になるんだよ。天国なもんか!!
でも、幸せそうなんだよね、コーフィー。

この映画のために作られた曲ではもちろんないんだけど、たまらん。


こんな私の琴線に触れまくる、アーヴィング・バーリン。。。

ジェローム・カーンは「ショーボート」「煙が目にしみる」なんかの音楽を作ってるんだね。

ショーボートはずいぶん昔に見たんだけど、内容をはっきりは覚えてない。
今、オープニングの曲を聞くとめちゃくちゃ「ユダヤ」の香りがする。内容ってユダヤと関係あったかなぁ??


これは、単にジェロームがユダヤ人だからかもしれないね。でも泣けたりはしない。

クリフォード・ブラウンの「煙が目にしみる」はとても心がシミジミするなー。


そー、ガーシュインは曲はもちろん良く知ってる。でも一応、wikiへGO!



かわいそうに、めっちゃ早く亡くなっていた。
それに、ティンパンアレーの作曲家、というよりは、ピアノをデモ演奏していたことが書かれてるね。だから、作曲家としてはティンパン・アレーの系列ではないのかもしれない(要チェック)。

ポギーとベス、特にマイルス・デイビス(&ギル・エバンス)の演奏はこれ涙ボーボー。

(いうまでもないけど、ここに貼るためにYouTubeのリンクをつけるけど、やっぱりCDやなんかの方が、オープニングからブン殴られる感があるねー)



ちなみに、自分的に11に関係ある人とめちゃくちゃなにか縁を感じるんだけど、

2人とも、生没の日にちに11が入っていて、わわわー!!


そんなことに驚愕しつつ、きっと私は「ティンパン・アレーの音楽」が好きなのに違いない。

と思って、コール・ポーターも聴いてみた。

あー、これねー!!お世話になってます感はある。でもそんなに染みてこない。
そしたら、YouTubeにIt’s been a long long timeが出てきた!!!

なーんと、、、これはコール・ポーターでしたかー!!!


この曲に何回泣かされたことか!!

コール・ポーターも私の琴線に、、、

ん??ん???

あら?どうやら作曲家違いますね、、、


なーんと、、、たまたまそこに紛れてただけでした。。。


なんだか分からないけれど、ユダヤ人が好きなんだろうか、、、、


私の「心の」ピアノの師匠は、
ウラディミール・ホロヴィッツ

「心の」トランペットの師匠は、
ティモフェイ・ドクシツェル

大好きなトランペット奏者は、
ボリス・シュレパコフ

あら??みんなロシア人か(笑)

そーか、ロシアのユダヤ人が好きなの???(笑)


そーいや、作曲家も

ショスタコーヴィッチ
ハチャトゥリアン
プロコフィエフ

LOVE。。。。


ロシアのコンチェルト、かなり好き。

ロシアじゃないけど、コルニドライとか、ああいうのも好き。。。


そっちの方に惹かれる何かがあるだけなのかなぁ??

書き始めは、ユダヤ人とアーヴィング・バーリンってことがめちゃくちゃ気になっていたんだけど、もしかしたら、ロシア好きなだけのか?という疑惑も浮上。

ティンパン・アレーという、初めて聞く名前から、知らなかっただけで、これらの音楽に特に個人的に懐かしい映画音楽やムード音楽を演奏することが多いもんだから、これらの音楽にどれほどお世話になっていたかを、まさかの今回の本で知ることになるとは。

即席の商業音楽で、消耗or消費されるって感じで大量生産されたモノだというけど、

80年ほども経った現在でも、心を打つ、そして広く親しまれている音楽であるってことに、びっくりしちゃうねー。

大量生産されたからこそ、淘汰されて残ったモノは選りすぐりなのかもしれないし、何かしらの迫害を受けて生きてきた人たちの心の声だからこそ、これほど響くのか、どうなのかなー、、、


などと思っちゃいました。

そして、このあと、別の動画でガチの大号泣をすることになろうとは、この時は思いもしないのであった。。。


それでは、またねー!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトランゲージ | トップ | We shall overcome の動画で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (癒されたいピアニスト美果です)
2020-07-27 06:39:22
おはようございます♫
これから出勤なのでササっとしか読めないのですが11に縁があるってとこだけ目に止まりコメントしました(笑)
私は9.11誕生日です。 ゆこちんさんはポッキーの日ってのが記憶にすごいひっついています(´ー`)
返信する
Unknown (yukofujii_2008)
2020-07-27 09:27:00
おはようございますー!!
うひゃー、美果ちゃんも11なのー??ヤリーッ!嬉しいー!!
そりゃーなんか縁があるわけだぁー(((o(*゚▽゚*)o)))


今日も元気にお仕事いってらっしゃーい(^o^)/
返信する

コメントを投稿