ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽器をオマケに。

2019年01月14日 00時34分57秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、あっという間に東京に帰ってくるつもりだったのですが、何だかんだ、結局フル下道で帰って来ちゃったので、22時過ぎに着きましたー。

10時半頃出て、11時から小一時間練習してー。



ほーれほれ!



こんな感じのところでね!


まあその後、田畑屋さんでおにぎりセット食べて、神泉の湯っていう源泉掛け流しの温泉に入って、あとは全力で走って来たんですけど、途中で眠ーくなったので、小一時間寝てー。

するとこんな時間でございます。



ところで、



いやー、今さらですし、当たり前と言えば当たり前過ぎるんですけど、



トランペットはメガホンですな。


ちょっと高価なね(笑)


「トランペット」を何とか操ろうとしてました。ここ10数年間。


でも、もしトランペットがメガホンなんだとしたら、、、、


そいつを操ろうと努力することにほぼ意味ナシ。


つか結局、自分が、

「出そうと思う音を出すべく動く」
「出したい音が出る動きをし続ける」


以上。


ってことじゃないか?!


今出てる音をいじって、何とか思った音になるようにしたり、

明らかにその体の動きでは、その音出てないよね?という動きじゃダメで、客観的に見ても主観で考えても、「あー、その音出てるね!」という動きをまずすること。


そしたら、大概のトランペットは思った音が出るだろな、と今は思う。


ついつい楽器から出てる音を聞いて、それから反応してしまうから、ほんの自分の中だというのに、そこで時差が出る感じがある。


もちろん聴くべきなんだけど、聞いてから吹いてるんじゃ遅いんだよね。

思った通りかどうかをチラチラ確認しつつ、でも自分のやることは「演奏すること」。

チェックをすることじゃない。チェックもするけど、それを主にしちゃダメなのね!


ようやく何かが掴めそうですよ!!

それでは最後に、


アワビっぽい貝で出来た、押金(^^)
ニューヨーク#7ね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(土)のつぶやき | トップ | 1月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿