ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

フィアット君、、、ブレーキ壊れたwww

2022年11月24日 23時17分17秒 | 日記
こんばんはー!!!

たった今、IWBC(International women's Brass Conference)の再来年のためのZOOM会議が終わったところですー。いやはや、、、いろいろハッキリしてきたら、みなさんにもお声がけするので、どうかどうか力貸してくださーい!!


ところで、、、

今日、午前中にFIAT500Sくんのタイヤをね、スタットレスに換えたんですよー。旦那が換えてくれてね!

それで、タイヤに空気入れがてら、灯油買ったりしよー!ってんで、大間々までブーンと走って、ガソリン入れて空気圧チェックして、灯油買って、、、

さー、スーパーに入ろう!ってしたところで、

最初は普通にブレーキが利いたんだけど、どこかからすっぽ抜けた感じがして、車がちゃんと止まらないから踏み込んだら、ブレーキペダルがグズグズーっと奥まで入っていっちゃって、、、うわ!ブレーキ効かない!!!

それでも、まぁ薄っすら止まったので、対向車をやり過ごして、駐車場に入って、ゆるゆるっと止めることが出来た!

そのときはまた一瞬良い感じに戻ったか?と思ったけど、もう一度踏むとまたグズーっと奥まで踏み込めちゃう、、、

ダンナに「ブレーキ壊れたー!」って言ったら、ダンナがボンネットの中を見るも、ブレーキフールドは減ってないし・・・って、運転席に乗り込み、試しに踏んでくれて、それを外で見てたら、

シュー!!!って音がする、、、

音の方を覗いたら、、、

なにやら液体がシューっと噴き出してる!!!

「わー!!!やめてやめて!!踏むのやめてー!!!!」

こりゃー、、ガスかオイルがブレーキペダル踏むたびに吹きだしてるから、もう踏んじゃダメ―!!

一応、スーパーの駐車場に停めることが出来てるから、安全は確保できてる。

「こういう時ってどうしたら良いの―?」
「保険屋にまず電話だね。ロードサービスついてるから」

なるほど!!こういう時に使うのか!!

というわけで、ワタシは車買ったところの都合で東京海上日動なんだけどね、そこに電話したら、

めっちゃ丁寧にパパパーっと手配してくれて、

ダンナがスーパーの脇で「焼きまんじゅう」売ってる出店を見つけてそれを買ってくれて、それを食べてレッカー車を待つ。

30分くらいで、レッカー車到着!!
というか、来る前に電話くれたんだけど、完全に地元のレッカー業者で、スッゴイ近所の知り合いのおばさんと喋ってる気分💖

そして、ドライバーさんもめっちゃ近所のおじさんって感じで、スッゴイぶっちゃける💖

やたら楽しい(笑)

呑気に写真も撮っちゃったよw

エンジンは軽快だけどブレーキが利かないから、レッカー車に乗せるとこまでは旦那とドライバーさんに押してもらって、勾配のあるとこからエンジンかけて、そこはホラホラ雪国のマニュアル乗りだから、そーっとブレーキ効かなくても大丈夫なくらいに登って・・・

褒められたww

そんなわけで、初めてドナドナされる(荷馬車に揺られて行くイメージw)FIATくん、、、


今までこういう故障したことなかったからねー。12万キロ、、、

ダンナがイタリア車を見てくれる工場を探してくれて、そこに運んでもらうことに。

保険でお家までタクシーを使えるってわけで、灯油と食料品を持って、タクシーを待つ。。

車来るまでに30分くらいかかりますってwww

そしたら今度は旦那、寿司と焼き鳥買って来たww

イカツイオジサンと、愉快なピエロみたいなズボン履いたアラフィフの2人が、スーパーの駐車場で、寿司と焼き鳥を食べる・・・というシュールな図ww

お天気も抜群に良くて、めっちゃ気持ちいい(笑)

関係ないけど、そう言えばレッカーに乗せるときも、電話であれこれ連絡取ってるときも、通りすがるオジサンたちが心配してくれて、手伝ってくれようとしたりして、群馬ってホントいいとこだな~とまた思うのだった。


食べ終わったところで、タクシーキター!

これまた運転手さんが楽し気なおじさまで、車中盛り上がる(笑)

普段は自分で運転してるから、あまりあちこち景色を見れてるようで見れてないらしく、タクシーの後ろの席から眺める赤城山とか、渡良瀬渓谷の紅葉とか、とっても気持ち良く💖

無事お家に帰って来れた!

そして、レンタカーも手配してもらってて!

夕方になったら、トヨタのヤリスがウチにやって来た!
それを持ってきてくれたレンタカー屋さんも、桐生市内からわざわざ来てくれて、そしてこれまた楽しいお人💖

使い方やらいろいろ教えてもらって。

ダンナがヤリス乗ってみたい!って言うので、草木湖まで走ってみた。

オートマってだけで、挙動が怪しくなるフジイw初心者か??(笑)

まぁ、やっぱり自分の車が手足みたいなモンだから、そっちが絶対良いんだけど、それにしても良くできた車だね~と、納得する。

その後、修理工場から連絡もらって、これまたホントに良い人で💖
親身になって、それにイタリア&フランス車の専門店だけあって、めっちゃありがたい!!

んで、、、

なんだか、当たっちゃいけない配線がブレーキのホースに干渉してて、それで穴が開いた・・・とのこと(;^ω^)

てっきり経年劣化かと思った(;゚Д゚)まぁ、大きな意味ではそうかもしれないけど、当たっちゃいけない配線ってのが、あはは、、、おやまぁ、、、どうして???

他にも悪いところがあったら、この際教えてもらおうってんで、聞いてみたらチェックできるとのこと!

人間ドッグみたいな感じ。もちろん有料ではあるけど、こんな風にブレーキとかがもしも山道で壊れちゃったら・・・と思うと、それは笑いごとじゃない。車検で見るところとはまた別の話ってんで、やっぱりこれはチェックしてもらうに越したことないなーって思って、これも見てもらうことに。

電話かけて来てくれて、いろいろ相談に乗ってくれて、いや~ありがたい🥰

そんなわけで、大ピンチだったにもかかわらず、ホントにありがたかったし、なんか「大冒険だね!」とか言って、ダンナと面白がっておりました(笑)

これ、ホントマジで良いところで壊れてくれたと思うわ~。FIATくん、ホントに偉いと思った。

タイヤを今日換えてもらったから、空気圧見に行こうってなったし、これが山に住んでる我らとしては、山の途中であればホント上りでも下りでもブレーキ効かないってマジで大ピンチですし、大事故にもなりかねなかった。

それが、平場のしかもスローダウンして駐車場に入ろうとしてたところだったから、ギリギリ止まれたし、広い駐車場だったからレッカー車も余裕で来れたし💖

途中で腹ペコになったけど、スーパーだったから食べ物も買えたし!

保険でいろいろやってもらえたし、灯油も買った後だったから、それもタクシーで持って帰って来れたし!!

もしブレーキ壊れたのが明日だったら、、、
山道は電話が通じないところが多いのよ、、、そしたら助けも呼べないし、止まれなかったらどっか突っ込むことになったろうし、、、そしたらもうFIATくんオナクナリだったかも、、、って言ったら、ダンナがそれはフジイもオナクナリだったかもじゃんか!!!って、、、確かに( ̄▽ ̄;)

修理屋さんもウチから30分くらいのところで、それも助かったー。イタリア車って、どこでも直せるってわけじゃない(パーツの問題ね)から、専門店が見つかったってのも良かったし、こうやって頼れるところと繋がれたってのも、これから心強いよー。

もうねー、すべてが奇跡的にコトが進んで、おかげさまで笑いごとで済みました。ホント良かったよぉー。

ブレーキはディスクも交換してたし、とにかくブレーキ周りは3月の車検でバッチリやったところだったから、ブレーキだけは安心💖とかずーっと言ってたのに、まさかの・・・www

こういう壊れ方もあるのねー、、、でもブレーキだけは壊れるとマジピンチだから、ホント今回は助かったー!!

というわけで、明日はヤリスで新潟行きますー。ウォー!!頑張ろ~!

それではおやすみなさーい!また明日~(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯と歯の間を・・・ | トップ | ディナーショー聴きに~💕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿