ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ピアノの音・・・聞こえ方のこと

2021年11月09日 01時17分17秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

本日は軽快にスタンディングデスクからお送りしておりますw
すっかり気に入ってます💕

でも、今日気が付いた!!

このデスクの上にエアコンがあるんですけど、ちょっとした取り付け金具があって、電気屋さんが「ここに洗濯物とかかけられますから」って取り付けてくれて以来、部屋干しのときの洗濯モノかけになってたんだった・・・このデスクが99センチと結構高いので、洗濯物はもはや掛けられませんwwwあはは!!

はーい、ところで、、、

本日はどうでもいい情報です。

先日、大学にレッスンに行ったので、ちょっとした空き時間に大好きなピアノを・・・・と、贅沢にスタインウェイを弾いたんですけど、、、

そのピアノはもうホントよく弾いてるピアノで、昔より弾きやすくなったな~なんて思ってたモノなんだけど、

この前弾いたらさ・・・

ウヒャー!!!なんじゃ?これ???
ビシャンビシャンな音だし、、、ペダルもムムム・・・みたいな。。。

実は、その前の日に、別の学校のヤマハのピアノを弾いたときにも、うわぁ、重くて雑な音がするな・・・こりゃ、本気で弾かないと良い音しないわ・・・と思って焦ったんですけど、まさかのスタインウェイもか・・・

あー、、、そういや、もっと前にKAWAIのグランドピアノ弾いたときも、古楽器か?と思ったのだったな・・・(;''∀'')

どうやら、

私の耳と弾き方が、すっかりウチの電子ピアノくん(KAWAI CA9900)のシゲル・カワイのサウンドやタッチに慣れちまったらしく、タッチもイケないし、耳もなんか違うことになっちゃってるらしい。。。


ホンの数週間で、なんてこった!!!

弾き方はね、KAWAI君に向かって、本気で弾くと、低音がなんか鳴りすぎる気がするもんだから、どこか「鳴らさないように」してるなっていう自覚はあるのよ。

ペダルもハーフの深さがちょいと違う気がして、切り替え方がちょっと前と変わってる自覚もある。

でも、まさか耳まで???


CA9900の音色は、かなり「調律」レべルで変えられるんだけど、毎回設定してると、楽しすぎてそればっかりやっちゃって、何やってんだかってなるから、普段はデフォルトのシゲル・カワイにしてるわけ。

ほかにプリセットであるのは、EXカワイグランドピアノと、フルコンじゃないご家庭サイズのグランドピアノとアップライトピアノの音色があるのね。

で、EXカワイって音色は、私にとっては、

いやいや、こんな古いハンマー硬くなってますよーみたいな音をわざわざ電子楽器で作ることないでしょ???(笑)

ってツッコみたくなる音なのよね。
ペィンペィンっていう感じで、確かにこういう音のピアノはいっぱいあるけど、せっかく電子ピアノなんだから、「一番いいなー」って音を作ればいいのに・・・みたいなさ。
無駄に「現実」見せてくるね~みたいに思ってたワケですよ。

んでね、そのスタインウェイの衝撃から2日経った今日、ウチのKAWAIくんの音を試したわけですよ。


そしたらー!!!!

にゃんと、

そのペィンペィンって聞こえてめっちゃ笑いモノにしてた(ゴメンナサイ)EXカワイって音が、かなりのそっくりさんで・・・(;^_^A

え???ホントに??こんな音だったんだっけ???

もうねー、ダブルでカルチャーショック。

今まで、何をどう聞いてたんでしょう??全くもう分からんです。。。。

そんでもって、そんな気持ちで弾きながら聞いてたら、だんだん「あー、これも良いね」なんて思えてくるんだから、もうさー。。。

で、そのあとシゲル・カワイにすると今度は、「なんかハッキリしないなぁ・・・」みたいな。。。

もう、ホント耳って何だろね(;'∀')

結局相対的にしか聴けてないんだろうか???
ピアノやトランペットの聞き分けには自信があったのだが、、、もう全く当てにならなそうだ。。。

つか、聞き分けだって、結局相対的にしか聞いてないってことかもな。

そうすると、耳ってのは、「慣れ親しんだ音」が結局良い音に聞こえちゃったりもするわけ???

あー、まぁ関係あるか分からないけど、

ヤマハのピアノを使ってる人は、電子ピアノでも「ヤマハ」の音を聴くと「良い音だな」って思うって、聴いたことある・・・。


トランペットも、よく吹奏楽部員がプロの演奏の録音とか聞いても全然ピンと来てないけど、先輩の音とかをすっごい上手い!!っていうのも、そういう原理???そうなの???

子どもの頃には分からない珍味が、大人になると美味しく感じるみたいな??

うーん、、、、

そういや、昔はマイルス・デイヴィスの音とか何がいいんだ??とかマジで思ってたなぁ・・・(;^ω^)いや~ん、恥ずかしいー!!


はたして真相はどうなのかは分からないけど、そんな「アハ体験」をした数日でございましたとさ!

それでは、みなさままた明日ね~(^▽^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「責任」ってことで考えること | トップ | ベートーヴェンからの挑戦状... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿