ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

最近のトランペットの練習ー!!

2021年03月02日 22時37分21秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!!

今、clubhouseを聞きながら、これも聴いてます(笑)
いろんなオーケストラ&指揮者の演奏でBeethovenのSymphony No.5を聴いてるんですけど、このコンセルトヘボウの演奏、好きですー(^▽^)/

〈運命〉がキアオジの鳴き声に触発されて書かれた、と聴いてから、何だかやたらと勝手に納得していますw

ベートーヴェンの曲って、自然を感じる部分が多いなぁって思うようになってましてー。
もう今や、前から思ってたのか、最近そう感じるようになったのかが分からないんだけど、いわゆるベートーヴェンの内面の熱情とかエネルギーとかそういうちょっとおどろおどろしいようなモノと考えるより、自然に対する幸福感とかリスペクトとか、そういう風に思った方が理解しやすいような気がしてきてて・・・

もはやベートーヴェンに聞くこともできませんしね、ホントのことなんてだーれにも分からんけどね、

で、このコンセルトヘボウの演奏が凄く自然への敬意とか畏敬の念とか親しみとか感じるんですよー。だからとても気に入ってます。


さてさて、最近の練習ですけど、

すっかり、吹きたいことしか吹かないという、、、思ったことを思った通りに吹けるように、

無理やりとか、音は出てるけど思った通りではないとか、音を出すことばかり考えて身体と心が付いていってないとか、、、

そういう状況で、とにかく「基礎をやれば・・・」みたいな気分になってみたりいろいろしていたけど、

音楽だから、

そしてロボットじゃないから、

こういう音をこんな風に出したいとか、
この曲をこんな風に吹きたいとか、


そういうことをできるだけクリアに感じるようにして、その通りに動けるように、

そうすると、ヘンテコな癖に気が付けたり、無理やり何とかしてた時に身につけてしまったむしろ障害となるような動きとか、

そういうものに気が付けるようになってきたので、

のんびりと「想像通り」に吹けるように、そして「想像のレベルを上げる」ように、

そんな練習をしています。

がはは。

本日の写真は、旦那の実家の花たちね。表紙はボケの花だと思うー。

そして、梅。

クロッカスね!

そーだ、それと、、、

どーでもいいけど、

チャルメラってインスタントラーメンね、添付のスープを使わずに、鶏がらスープの素と味噌とごま油で自分でスープ作ると美味しいよw

って、もはやチャルメラじゃなくてもいいだろうよ??って話だw

あはは。

それでは、みなさんまた明日ねー!!おやすみなさーい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、お医者さんとか看護師... | トップ | 瞑想なんぞしてみました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿