ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いっぱい寝ると、結構良い💖でもメンタルは不安定ww

2024年03月11日 20時26分58秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日も宣言通り、いっぱい寝るぞーってんで、11時近くまでお布団に居座ってやりました(笑)

といっても、結局7時くらいからYouTube聞いたりしてるんだから、寝てるとは言わないのか?

でも、気のせいか身体はかなり変な筋肉のこわばりとかが減って、楽になる気がします。こりゃー、やっぱり大事なんだろーなと。

楽器を吹くときも、筋肉が楽になってるからでしょう。ちょっと唇の感じとかも楽で、なんだろ?あれ??普通にできるなぁ??みたいな、、、

いろいろ困ったり迷ったりしてたことが、いろいろ「あー!そうか!!」と見えたりして、フムフム!!!

その一方で、なんかちょっとメンタルは不安定だよw

もっと人としてテンション上げていこう、と思えども、なかなか上がらず。
テンション上がらないことに、これまたちょっと罪悪感感じたりして。

と言っても、そういうところの受け止めはだいぶ冷静になって来てはいる。
ちょっとした成長、、、とも言えるかな!

今日の学びは、

きっと藤井家の思考回路の伝統だと思うけど、

何かの結果を肯定するのが苦手、ってのがあるな、と気が付きました。

例えば、何か欲しかったものを買ったとして、、、

それが手に入ったんだから、めっちゃハッピーになれば良いのに、「あー、、、ここが思ったのと違うな、、」とか「あー、、、ちょっと選択ミスったかな、、、」とか「そもそも必要だったのかなー??」とか、、、

何かしら後悔してることが多い。

で、後悔しながらも何だかんだ使ってたり、なんか買ったモノを生かし切れてなかったり、、、

そうすると結果、またそれが何となくの罪悪感になったり、あるいは不満足だからまた何か買ったりしちゃう。

なんだろう?この思考癖??

満足したら負けみたいな??どういうことだ?w

ダンナなんか見てると、
「わー、俺、良いモノ買ったー!!気に入ったー!」とか言って、いろんなモノを使い倒してる。
それか、思ったのと違った、、、と思った瞬間に、捨ててたりするwww

わー、モッタイナイじゃん??ってこっちは思うけど、

「どうせ使わないじゃん」

確かに、、

そんなわけで、好きなモノだらけになっていると思われる。

私もいろいろ持ってるけど、何となく妥協しているような気持ちにもなる。。。

んー、別に買った瞬間は妥協してない場合も多いんだけど、結果的に「妥協」したような気持ちになってるのは、どこかしら「不満足」って気持ちになってるからだろう。

でも、

これって、本当に「そのモノ」自体が「不満足」なモノだからなのか?
それとも、そのモノの「満足できる部分」をめっちゃ肯定していれば、それがそのモノの存在価値になるのか???


って考えたとき、

なんだか、後者のような気がしてきたのだよ。

自分が「持っている・満足している・価値を認めている部分」にフィーチャーするか、
「足りないところ・不満なところ・残念に思っているところ」にフィーチャーしているか、、、

単に、、、かは分らんけど、それにも結構左右されているようにも思えてきた。

これ、買ったモノとかの話であれば、単なるお金の損得の話で済むのかもしれないけど、これは思考癖だから、すべてのモノに対して、こういう考え方をしている可能性があるな、、、と。


だとするとー、、、

ちょっとぉー!!!あまり良くないじゃなーい??

「正直に考える」って思うと、ダメな部分もちゃんと見る!ことみたいに思って、ホントは100%良いと思ってないのに、そう思い込もうとするなんて、ウソつきじゃないか?って気持ちになってた部分もあるんだけど、

別に、嫌だと思ってるところまで良いことにする必要はないけど、
気に入ってる部分もあるのに、そこは無視して、ことさら気に入らない部分にだけフォーカスする必要もないんじゃないか??

だったら気に入ってる部分だけ、「気に入ってる」と言っても同じことじゃないか!!

同じことだけど、同じ結果ではない気がするから、いい結果になる方をチョイスするのも、めっちゃアリでしょ?

というわけで、

「分かった」=「すぐ出来る」ではないと思うので、

ちょっとずつ考え方の訓練をして行こうと思いますー。

んで、明日もいっぱい寝るんだからねッ!!
(今日ももうちょいで寝よう、、、と思ってたら、まさかのオンラインミーティングがあるんだったーwww寝ちゃダメだw)

それでは、また明日ねー(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変たのしゅーございましたー💖 | トップ | 【くろほねーず】初ミーティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿