ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いろいろ考えさせられますなぁ…

2020年07月31日 23時35分00秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日の表紙の写真は、新潟市の万代にある【パスタの森】のセットスイーツでございます。とーっても美味しゅうございました。

いやはや、

今日は4時までに高速に乗れば、深夜料金だ!!というケチ根性を振り絞りまして、張り切って3時半に出発。

お陰様で4時の時点では川越辺りを走行、、、というわけで、なかなかいいスピードで新潟にやってくることができました。

谷川岳PAで湧水を汲んで、これで今日明日のホテルで飲むお茶やコーヒーを淹れようという作戦!!

んでー、、、


レッスンのために学校に着いて、

生徒の家庭の事情など、、いろいろ考えさせられます。

そんなとき、きっと寄り添ってやれればいいのでしょうが、ついつい「解決策」みたいなものを言ってやりたくなる。

これは私の「弱さ」からくるモノだそうな。

それもなーんとなく分かる。

なんとかそこから抜け出させたい。そういう風に考えるとそのループから抜け出せないよ、と教えてやりたい。

そう思っちまう。


本当はそれは、その人の人生なのだから、「どうしたらいいでしょう?」と聞かれたら(あるいは、どうすればいいと思う?と考えさせて)、答えてあげる、というのがいいのだ、、、

というのはついに分かったんだけれど、それがなかなか。。

今日もなかなかのパンチ力のある話が、いろんなところからやって来たんだけど、

やっぱりついつい、解決策(相手にとっては解決策ではない可能性がある。そんなに自分のことを客観視するなんて、そのときにはできないことだからね)を伝えたくなっちゃうんだよねー。

だってさー、、、

あまりにそれじゃー、、、

って思っちゃうんだよ。ホント、どうしてそんなことがキミの身の上に起きちゃうんだ?それって辛すぎるよね、、ということとか、ホント、、

でも、そこで私が「こうしたら良い」っていうと、さらに「課題」が増えることになる場合もあるからね。。。

うんうん、って言って聞いたあと、でどうする?って聞けたらもっといいな。

うんうん、まではいけるんだけどね。


ま、私も修行でござる。

でも、いろいろ切り替えて、この世界を楽しむことにする。いろんなことも全部含めて。


すると、ほほう!

風が吹いてるねー。

ほほー、そっか!身体がないと、お洋服を選ぶ楽しみとかもないねー。

美味しいものを食べよう!という野望もなくなるだろうねぇ、身体なければ食べないだろうから。


いろんなことが、なるほど、、、愛おしい瞬間になるね。。。

昨日、めっちゃ蚊に刺されて、ドエラク赤くなったけど、まぁ痒いというのも、なるほど、、、ふんふん。


それにしても、プログラムノートが書き終わりません(笑)

気がついたらスコットランド民謡と
チェコのドヴォルザークとティンパンアレーと、、、いろんな今調べてるものが、繋がって来て、、、


そんなのが繋がってるって知って楽しいのは、私だけじゃないのか???

そのネタ、プログラムノートに書けるのか???

ついつい興味のあるところを掘っていってしまうけど、そう!!!

早く書かないと締め切りがぁー笑

そんな葛藤をしつつも、今朝は3時起きだったから、ここはもう寝ることにしよーかな(笑)

そんなわけで、謎な展開の本日のブログでございました。

おやすみなさーい!また明日ねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほほー!!地球ってそういう... | トップ | あー、楽しい!!楽しみ方。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿