ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

FIAT新潟からのクリストファーマーティン

2019年04月25日 02時38分52秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!
 
いやー、今日はいい1日でした。
 
朝、ついにタイヤ交換しにFIAT新潟に行って来ました。
お店のオープンと同時にピットイン( ^ω^ )
 
おしゃれなお店でコーヒー頂きながら、作業終わるの待ってましたら、お友達でもある社長がやって来て、いろいろおしゃべりし、
 
そういや、タッチペン売ってますかー?ってんで、見に行くと、、、
 
他のカラーは1100円なのに、なぜか私の車のカラーが3000円(笑)
 
いやー、車のフロントガラスの脇のピラーが塗装浮いたみたいで、ほんのひとしずく分くらいハゲてて!!そこを塗っときたかったのですが、、、
 
 
2人でその値段に絶句(´-`)
 
すると社長、ピットに駆けて行き、あとは任せろ的に言って、ピットからタッチペンを借りて来てオン自ら塗ってくれました(*゚∀゚*)
 
 
んで、「わあ!3000円分助かったー!!ありがとうー!」と言うと、
 
 
ひと言、
 
「俺の筆刺し代が高いな(笑)」
 
と二の腕をポンポン。ウイットに富んでます。素晴らしい!!ありがとう!!
 
 
そして実家にスタッドレスタイヤを下ろし、一気に高速道路をかっ飛ばすー!
大したスピードではない(笑)
 
で、3時半くらいに駐車場に到着。楽器3台と荷物が2つ。楽器は全部別々のケースに入れてるので、昔のじゃんけんに負けて荷物持たされてる子のような状況。
 
そして雨が今にも降り出しそうだったので、必死に歩いていたら、
 
パーラーと勝手に我が家で呼んでる大好きな野良猫に遭遇!!急に脇道から歩いて来た!!
まさかのパーラーと並走。夢の共演!!パーラー日中にはほとんど会えない子なので、もうめっちゃ嬉しかったです。
 
 
うちに荷物を運び終わり、ちょっとだけ練習もできて、4時半過ぎ、さー!!クリストファーマーティンさんのマスタークラス聴きに行きますよー!
 
行きしに、同級生の辻本くんに会ったり、後輩の慎介が会場で隣に来てくれたのでいっぱいお話ししたり、弟子のカーンくんにも会えたし!
 
 
そして、マーティン!!
 
柔らかな音だし、表現豊かだし、アタックが素晴らしいしー!
 
いやはや。1番前を陣取ったので、いろんな部分をガン見しましたけど、なるほど、自分の声のように吹くことを目標にしてるのが納得って感じでした。
 
 
ちょいと書き出してみると、、、
 
 
 
 
横隔膜周り、口角、下顎の筋肉は強く、でも他の部分にはストレスがかからないように、特にマウスピースの中の唇は柔らかく。
 
マウスパイプ直に息を吹き込んだ時の感じに近くなるようなブレス。
 
3時間の練習時間があったら、
 
30分は演奏を聴いて、目標となる表現のイメージを。例えばハーセスの展覧会を聴く。
録音して、それを聴いて、元の目標としていた演奏と比べる。大抵はガッカリするのだが(って言ってニコッとしてた)。そして近づける。
 
2時間はテクニカルな練習。チコビッツやクラーク、アーバン、バイリン、シュロスバーグ、、、この辺は特に変わったものではなく、普通のモノをやっているよ(とのこと)。
 
そして最後の30分は演奏。特に学生は本番が少ないだろうから、どんなところで練習していても、コンサートのように。
 
このバランスが大切。
 
目標とする演奏のために基礎がある。
 
 
ピストンの楽器は特に、響きを上に跳ね上げる。
流れを常に考えて。どの音域でも音色を揃える。ひとつの流れに。
 
発音とタンギング(アタックとアーティキュレーション)、アクセント。←これは特にたくさん言っていた!
 
 
 
クリニックで感じたのは、常に相手をリスペクトし、褒め、それと同時に大事なポイントは曖昧にせず、きっちりと伝えようとすること。
 
感情に押し流さたりすることがなくて、丁寧にかつ的確に、吹いて聴かせてもくれるし!!
 
ジュリアードで教えているとプロフィールにあったし、ミニコンサートでは自分の生徒もやっていてとても素敵な大好きな曲だから、と言って演奏していたんだけど、
 
プレイヤーとしての素晴らしさだけでなく、指導者としての素晴らしさももうね!!凄いよ。
 
人によっては、「何だよ、ハー、、」とかなっちゃうかもしれない状況でも、にこやかに相手を気遣い、ジョークを交え、しかもポイントは逃さず、時に歌い、時に演奏して、オケではこう言う場合もあるなどの情報も入れてくれ、このシーンはこんなイメージってね!!
 
終わった後に、目が合うと「来てくれてありがとう」ってさー!!ヒャー!!
 
ステキですなー。かくありたいモノです。
 
それに世界のトップのトランペット奏者が、こういう素晴らしい人だってのは、トランペット吹きの誉れだねー。嬉しいわぁー。
 
 
追記 これ、クリニックで配られたテキスト。これについてミニコンサート後のクリニックの前に実演含めて説明してくれました。
 
帰りに東京駅に美味しそうなパンが売ってたので、シコタマ買い込んで帰って来ました。
 
ダンナが1時半(さっきね!)に奈良から帰って来まして、お土産ー!!てくれた袋を見たら、めっちゃ美味しそうなイギリスパンみたいなのが入ってて(゚ω゚)
 
なんと!!まさかのパン天国(笑)大量!!イエーイ!!
 
 
やったね!!
 
 
そんな1日でしたー!!
 
今日はiPhoneくん充電中のため、iPadで書いたので、なかなか大変でしたが、何とか書けたぜー!誤字脱字あったらごめんちゃい!
 
それでは、また明日ー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(火)のつぶやき | トップ | 青汁酢がー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿