ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

東京→大学でセミナー→中学生のレッスン→ホテル

2021年01月23日 00時22分49秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

暖房付けるの忘れてました・・・なんか寒いと思ったぜ(笑)

今日は、7時半にお家を出て、ビュンビュン走って、新潟へ。

いやはや13時には付きたかったんですけど、ついケチ根性を出して(今日が平日でETCの割引がないことに気が付いたw)大和スマートICで降りたもんだから、結局お昼を食べる時間もなく、13時半に大学に。

いやはや、今日は先週に比べたらきっと雪なんぞないも同然だったと思うんだけど、坂道とか駐車場とか、まだまだ危険なところはいっぱいあって、帰りの時間も考えて、そしてフィアットくん車高がめっちゃ低いしタイヤもそんなに無理が効く感じでもないので、雪がなくて安全なところ・・・って探してたもんだから、大学で10分以上あっちへこっちへ。

それでも何とか謎めいた方向に止めることが出来て、14時からのレッスンには間に合うことができました。

んで、15時からセミナーってことで、まあつまりは年度末の発表会をやったってわけですが、

今回は1人オンラインでの参加!!なかなか楽しい感じ(こっちから見てるとだけど・・・)でした。

学生も頑張って吹いてくれましたよー。

来年は少し音色(音質)とか、アタックなどもしっかりやろうと思います。

で、終わってから居残りで生徒の動画撮影のためにレッスンして、慌ててお昼食べて、17時に次の現場へー。

今度は燕三条でレッスン。

今ってなんだか2極化してるなーってめっちゃ思います。

子どもなのに、礼儀とか考え方とかめっちゃしっかりしてるという人たちと、

子どもなのに、もはや世捨て人ですか?くらいの達観ぷりで、できるだけ面倒はしたくないとか、大体のところでやっていたいって人たち・・・


思い返せば、自分だって子どもの頃、すでに年寄りジミタこと言ってた気もするし、そうかと思えば無敵でもあった気もするから、若者なんてそんなもんかもしれない(笑)

でもでも、

ホントに私にゃとても出来ないよってくらいに、気の利いたトークもできて、気遣いも出来て、目標もしっかりしてて、自分を客観的に見ることができて、等身大でいられる・・・

そういう子も今はいるんですよねー。

等身大だから、「ここをちょっと」とか言うだけで、理解してやれる。
「先生、今日は東京からですか?大変ですね、遠いところをありがとうございます」くらいのトークが軽くできる。

いったいどこで習ったんだ???とホントに感心する。

もう一方は、全く習いたいのか、仕方なく習ってやってるのか、分からん感じだったり、
準備とか自分は全然座ったまま何もしませーん、って感じだったり、
言われたから吹いてる・・・みたいな感じだったり・・・

でも、そんな感じでも実はほんのりとやる気はある。
やらされてるんじゃない。
でも、自分がどうすべきかとかが分からない。だれも教えてないから。

そして何だか悲観的。

こうだからできない。ここはこうすると無理。やれるとは思うけど・・・

みたいな、何となく否定形になっちゃう。

こういう子は、親と先生とで少しずつ育てなきゃいけないよねー。。。

そこから育てるってのは、本当にみなさん凄いなぁって思う。根気もいるし、声かけもできたら「○○するのが当たり前だ!!」みたいなのじゃなくて、そこらへんをちゃんとできると、良い感じで生きていけるっていう術を与える的な意味で身につけさせたい。

今日、たまたまこれ見てて、



なんかイカシテルなーって思いますねー。。。うむむむー。

良く育てたい。良く育てられる人に自分も成長していきたいなーと思いましたよーん。

2時間半ばかりレッスンして、ラーメン食べて、またも駐車場を探してさまよって、さっき大浴場でプハーっとめっちゃ気持ちよい時間を過ごして、今に至るー!!

というわけで、また明日も長い1日になるのだー。詰め込むからね(笑)

それではみなさん、また明日ー(^▽^)/

コメント   この記事についてブログを書く
« 明日からひさしぶりに2泊3日... | トップ | 長い1日でしたー。めっちゃ楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿