論文ネタの第2段!!
小学校のときにトランペットを吹いたことがある、という大学生の場合、、、
2つの場合が考えられるかなと。
その1) ホントにやってみたことがあるってレベル
その2)クラブなどでかなり熱心にやっていた場合
それで、
その2)の中には、
1.ちゃんとした指導を受けていた、あるいは偶然上手い奏法にたどり着けたという場合
2.とりあえずなんだか分からないが必死に曲を練習していた
という、2つがあるだろう。
小学生から、そのままずっとトランペットを続けて来たた人の場合、これはあくまで経験則だけど、楽器が身体の一部みたいになってて、すごく馴染んでる場合が多い気がする。
これが、中学・高校からとなると、体が勝手に、、、というよりはある程度理詰めで頑張って練習して来た感じがあり、楽器を操ってる感が強い(あくまで経験則)。
でも小学生のときだけ、となると上記のように分けられる。
上手く自分なりに正しい奏法に巡り会えた場合は良いのだが、小学生だから出来た、という吹き方もあるように思う。
多いのが、アパチュアがかなり開いているパターン。下手すると粘膜奏法になってるくらいの感じ。
あまり息をしっかり使わず、ペロペローっと吹く感じ。唇が柔らかいのでそれで結構出る。
真逆は、力ずくで吹く感じ。この場合は息が強すぎてアパチュアがキープできずに唇が開いてバランスが崩れる。
それでも子供のころは何とかやれてるんだけど、これが大学生くらいになると、力は子供のときより強いのだが、唇の柔軟性が前より落ちてるのと、呼吸筋も子供のときほど強靭じゃなくなってるのに、昔の「感覚」だけが残っているので、ものすごくオリャーッと力ばかり入ってしまって、全く上手くいかない。
実はこのパターンが一番苦労する気がする。
今さら、綺麗なアンブシュアで、いい息で…とか言っても、一度「音が出る」状態を知っている人は、それを一度手放してまで、いい奏法を身に付けたい、、、とは正直なかなか思えない。
そこで、脳と体が格闘。
ちゃんと覚えたい、、、
でも別にこれで音出るし、、、
つーかいい吹き方ってどうすればいいのさ??
こんな感じで葛藤…
ちゅーことは、、、、
小学生のときには、そこそこいい吹き方を身に付けられていればいいってことになる。
ちゅーことは!!!
教員養成課程の学生が金管楽器を習うのは非常に意味があるかも?!
書きながら知らないうちに気が遠くなってるので、コリャー寝るべきだ(≧∇≦)
明日は大宮の高島屋の上で本番ですよーん!
気絶しすぎなので、今日はこれにてー、おやすみなさい(*´ω`*)
小学校のときにトランペットを吹いたことがある、という大学生の場合、、、
2つの場合が考えられるかなと。
その1) ホントにやってみたことがあるってレベル
その2)クラブなどでかなり熱心にやっていた場合
それで、
その2)の中には、
1.ちゃんとした指導を受けていた、あるいは偶然上手い奏法にたどり着けたという場合
2.とりあえずなんだか分からないが必死に曲を練習していた
という、2つがあるだろう。
小学生から、そのままずっとトランペットを続けて来たた人の場合、これはあくまで経験則だけど、楽器が身体の一部みたいになってて、すごく馴染んでる場合が多い気がする。
これが、中学・高校からとなると、体が勝手に、、、というよりはある程度理詰めで頑張って練習して来た感じがあり、楽器を操ってる感が強い(あくまで経験則)。
でも小学生のときだけ、となると上記のように分けられる。
上手く自分なりに正しい奏法に巡り会えた場合は良いのだが、小学生だから出来た、という吹き方もあるように思う。
多いのが、アパチュアがかなり開いているパターン。下手すると粘膜奏法になってるくらいの感じ。
あまり息をしっかり使わず、ペロペローっと吹く感じ。唇が柔らかいのでそれで結構出る。
真逆は、力ずくで吹く感じ。この場合は息が強すぎてアパチュアがキープできずに唇が開いてバランスが崩れる。
それでも子供のころは何とかやれてるんだけど、これが大学生くらいになると、力は子供のときより強いのだが、唇の柔軟性が前より落ちてるのと、呼吸筋も子供のときほど強靭じゃなくなってるのに、昔の「感覚」だけが残っているので、ものすごくオリャーッと力ばかり入ってしまって、全く上手くいかない。
実はこのパターンが一番苦労する気がする。
今さら、綺麗なアンブシュアで、いい息で…とか言っても、一度「音が出る」状態を知っている人は、それを一度手放してまで、いい奏法を身に付けたい、、、とは正直なかなか思えない。
そこで、脳と体が格闘。
ちゃんと覚えたい、、、
でも別にこれで音出るし、、、
つーかいい吹き方ってどうすればいいのさ??
こんな感じで葛藤…
ちゅーことは、、、、
小学生のときには、そこそこいい吹き方を身に付けられていればいいってことになる。
ちゅーことは!!!
教員養成課程の学生が金管楽器を習うのは非常に意味があるかも?!
書きながら知らないうちに気が遠くなってるので、コリャー寝るべきだ(≧∇≦)
明日は大宮の高島屋の上で本番ですよーん!
気絶しすぎなので、今日はこれにてー、おやすみなさい(*´ω`*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます