ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

意識の話

2024年03月04日 06時37分00秒 | こころ、メンタル、身体
おはようございますー!

今、目が覚めたら電気ついてる??
あ!布団の中でブログ書こうとしてそのまま寝てたwww

というわけで、今から書こう!




この野村先生、いやはや、、、世の中には頭のいい人がホントいるんだなー。別の動画で今、相対性理論とか量子論とか解説してくれてるんだけど、物凄く分かりやすくて簡単にしてくれる。

簡単に出来るって、ホントに賢い人じゃないとねー。凄い凄い!


で、今上げた動画の最後の部分で、

意識の話をしてるんだけど、

それを聞いて、

確かに同じ言葉を使って説明してたとしても、それが別の人同士で同じモノのことを言ってるかってのは、全くわからないし、確認のしようもない。

「赤い」って言えば、みんな同じものを思い浮かべてると思ってるけど、果たしてそうか、、、見え方、脳の処理も違ってるかもしれないし、、、

もっと言えば、

それぞれ違うモノを感じながら生きてるかも知れず、

そしてそれは確かめようがない。

それなら、もう「自分は自分」と言うことで、そんな自分が楽しく生きた、と言うことが大切なのであって、他の人がどう思うか、価値観とか「普通」とか、そう言うことを知って合わせようとしたところで、本当のところは「確かめようがない」わけで、、

きっとこう思ってるんだろう
みんなはこうやってるのに
普通はどうやるんだ?
もっとちゃんとしないと


などとあれこれ思って、それで自分をダメだと思ったり、もっと頑張らなきゃと思ったり、どうしたらいいかと迷ったりしても、

じゃあどうなれば良いのか
人はどう思ってるのか

などは、全く確かめようがなく、結局自分の頭の中の認識のフィルターで考えてるだけなわけで、、、


それって、全然本当じゃないかもしれない、、、

他人に基準を求めていながなら、結局自分の頭で想像するしかないなら、なんかおかしいじゃん??

それなら、自分で基準を見つけ出して、自分で考えて、まあなんか違ってたらその時自分の考えで変えていけば良いわけだ!!

まずは自分の中に基準を決めて自分で考える!!

そう思ったら、急に身軽になった!

なんか「どうしてそうするの?」とか「なんでそうなの?」と人の行動に疑問だったり、場合によってはストレスだったり、「そういう風にするなんて、嫌なことしてくれるなー」とか、「普通こうするでしょ?」とかね、そういう風に思っちゃったりして、そうすると「そんな風に思うなんて、(私は)おかしい、悪い、未熟、、、」と感じて、身動きできない、、、


そういうのが結構あったなーと。

もうどこかでゆっくり瞑想でもして心を取り戻さないと、話したいことも出てこないよ、、

くらいの無気力感。


だけど、

そうか、主権を自分に💖

別にそうしたからって、他人に対してどーでも良いってことじゃない。「普通は」という、他人目線の基準を当てはめようとせずに、自分の目で見て、考えて感じてどうするのが良いかを決めるってこと。

そしたら、ここはみんなが楽しくなるように、、、と思えばそうすれば良いわけで、「普通ならこうするだろうけど私にはできない、、、」などと、「普通」を持ち出さずとも、私の良いと思うやり方でやってみて、拙ければまた修正するのみ。


そんなことを閃いたら、とっても軽くなった!って話でした。

とってもトイレに行きたいけど、このまま2度寝します😂

朝、事件になってたら笑ってチョ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーケストラのリハに行って... | トップ | 何となく気分が落ち着いたw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿