ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

脱力ー(≧∀≦)

2018年07月13日 23時59分06秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやー、毎日あっついですねー。と言っても、クーラーめっちゃつけてるのにねー。


ところでー、、、

最近、タンギングとリップスラーとリアリティのあるイメージを頑張ってるんですけど、

今日は、脱力っての、頑張ってみました。



脱力を頑張るって(≧∀≦)分かりづらいね!!


んー、「ため息声」ってんですか?!

ため息レベルで音が出る〜♪くらいのぉー。


って思ってアップしたら、最初はぜーんぜん上手くいかないなーって感じだったけど、だんだんいい感じになって、ついにうわ!かーんたん(≧∀≦)って。


でも、まーこれはまだウォームアップレベルだけだね。

実際に曲を吹こうとすると、「イメージ」に引っ張られちゃう。

ってことは、「イメージ」をとてもよくすれば、脱力したまま吹くことも可能ってことだのぉ!!


最近思うのは、「自分の感情」と「カラダのありよう」ってめっちゃ密接で、これをバラバラにするのはかなり難しい。

例えば、めっちゃガッカリしたような姿勢で、心晴れ晴れとした声を出すのはかなり難しいし、めっちゃ堂々とした姿勢で女々しい言い方するのもかなり難しい。


ということは、ホッとしたような気持ちであれば、そういうカラダに近づくし、それならそういう音がするってことだ。


そこがさー、結局思った通りになっちゃうんだよね。

「思った通り」っていうと、全て上手く行くって意味に聞こえるだろうけど、そうじゃなくて、ほんとに思った通りだから、ヤベッ!!と思えばやばく、ピンチと思えばピンチに、、、そういう意味ね。

だからこそ、音楽に集中して(演奏仕方じゃなくて)いいイメージを作り続けたいね。

んで、まるでループするようだけど、そのためには脱力が大事と言うね。。。


しかーし、なぜか一番リラックスできるであろう、寝るときにめっちゃ力が入ると言うね、、、(涙)

脱力を頑張りまする!

それではまた明日ー!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日(木)のつぶやき | トップ | 7月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿