ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

本当の音→本音(ほんね)

2021年07月20日 17時01分24秒 | こころ、メンタル、身体
こんにちはー!!

今日も暗闇フィットネスに行ってきましたが、いやー、、、

めっちゃ頑張って45分×2コマやったもんだから、かるーくオナクナリになっています(笑)
ましてやほぼマンツーマン状態だったので、私の弱点がグリグリえぐり出され、ガンガン鍛えられるのでありました(笑)


で、今日の気づきをシェアします!!

「楽しく身体を動かすことが目標」っていうフィットネスではありますが、私が今どんな動きになってるとか、そういう部分がガンガン焙り出されているってわけなんですけど、そこでああああ!!!と気付いたことが!

「楽しくやりたい」

と思っていながらですよ、

どうやら私自身が「正しい動き」をやろうとしているから、「正しい動き」についてガンガン焙り出されているな、、、と💦

うすうす気づいてたんですけど、だんだんそういう自分の思考が発してるエネルギーがどういう風に現れてくるのかが分かってきたところなので、急にハッキリと分かってきたのです。

つまり!!!

音楽と一体になって、踊ることを心から楽しんでるのではなく、

この動きがどこに効いてるのか、
パフォーマーさんと同じタイミングになっているか、
音楽に合っているか、

などなど、どうやら自分のやってることに対して、点数を付けたり、良し悪しを決めたり、時には「結構イケてるぜ!がはは」などと思ったり、「ああ、、、やっぱ遅れてる??」「音楽家のくせに、、、くそー、、、やっぱリズムに乗れてない!」「リズムに正確に乗せてやる」などと思ったり、「別にアタシャアタシの動きでよかろーよ」などと、あれこれ思考が大暴れ、、、

それでもだいぶエゴキンマンが大人しくはなって来ていて、自己否定みたいなのは減ってはきたけれど、それでも今度は「ちゃんとやらないと!!」みたいな思いも出てきたりする。。。


で、先日の桐沢暁さんとの生配信で、キリサーさんが自分の言葉じゃなくて悔しいけど本で見つけた素晴らしい言葉ってんで教えてくれた、「外側からの力で卵が割れたら命は終わる。内側からの力で卵が割れたら命は始まる。偉大なことは常に内側から始まる」っての!!!

これ、めっちゃ刺さりませんか???

あーだこーだ言われて頑張って、それになろうとする(これは自分の中のエゴキンマンの声とその自分のエゴキンマンゆえに相手に言わせてしまうことってのも含めてだよ)ってことと、

自分の中からの本当のヘルツ・・・自分自身の中から湧き上がってくる魂の振動・・・それに突き動かされて動く動き、、、

それって、動きとしては似ていても全然違うモノだよね。。。

何というか、動きのための動きか、それとも魂からのエネルギーで身体が突き動かされたのかっていう・・・


魂からの動きであれば、それが上手かろうが下手だろうが、自分も「エネルギーを3次元に表すことができた!!」という満足感でいっぱいだろうし、そうやって精一杯やってる人に向かって、ここがあそこがと注意してくる人がいるとしたら、それは言ってくる方の問題であって、そこじゃなーい!!みたいなことになるわけでしょ?
アナタなら、もっとこんな風に出せる!!という方向なら、方向を変えてもっと出すってことはできるしね!!


ところが、動きのための動きをやってると、そういうエネルギーじゃないから、それっぽく動いたとしても、どこか「足りない」「違ってる」「オカシイ」部分が伝わって行く。
そのときに、「それで正しいと思ってる」って伝われば、「いやいやここがオカシイよ」と言ってあげねばならない衝動に誰しも駆られる。そのままやってたらどこか痛めるよとか、あるいはちょっと腹が立ってマウントしたくなるってこともあるかもしれないしw

ときどきは魂からのエネルギーと繋がって、うわ!!来た!!ハマった!!!って時があるんです。その感覚も少し分かるときがある。

でも、どうもまだまだ要らない価値観というか、ラムダタイプのエゴキンマン「頑張れ!頑張るんだ!!!とにかく成果が出るまでやれ!!」と言ってくるヤツがねw
そして、時には形だけキマッタ感なんか出しちゃってるとね・・・

それがダダ洩れて行っちゃうんだろうなー。。。

そういう時って、自分も最高の気分とかじゃないんだよねー。それじゃツマラン!!


いやー、教える側と習う側やると、気付きが加速しますねー。
それに思考だけじゃなく、身体も動かしてるってのがいいんだよね!!!

魂の振動、本当のヘルツ・・・空気の振動は音。ヘルツは周波数。。心・魂・自分の本当の音・・・だから「本音」っていうんだねー。。。(私が考えたんじゃないの。ハッピーちゃんが「本音」は本当のヘルツって言ってたのよ。じんわりくるねー。)

もっとやってこー!!!実践編だー(笑)

それではー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マウント】教えるというこ... | トップ | なぜかは分からないが、めち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿