ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

頭の中

2012年10月23日 07時58分26秒 | 音楽&トランペット&レッスン
人の頭の中は覗いて見ることは出来ない。でもなーんとなく言動やらオーラ的なモノとか、何かその人の周りにモヤモヤーっと出てる、何だかは分からない何かでちょっと類推出来ることはある。


自分の脳みそがどうなってるのか??これも自分のことでありながら、人の頭の中中以上に分かるようで分からない。さっぱりポンポン!


先日、自宅でレッスンしていて、この生徒さんは弟子とはいっても社会人で、しかも私より年上。
付き合いも長くて、かつて御茶ノ水にフェストというドイツレストランがあり、そこに私が出演していた頃のお客さまで、トランペットをあんな風に吹いてみたい!!と私を尋ねて来られた方だ。


と言うわけで、10年以上はレッスンしている気がする。

初めは月に1回。ここ1年くらいかなあ、1回の時間を半分にしてでも2回の方が良いのでは?と言うわけで、月2のレッスンになった。


10数年もやっていたら、さぞかしスーパープレイヤーになっていることと思うところだけれど、残念ながら毎日練習することが出来なくて、ウチに来た時にだけケースから出す、と言うこともかなり多い。


それでも、それにしては吹けるようになってきたもんだなーと私は感心してますよー。


レッスンの初めの頃は、理想と現実のギャップやらもあって、自分がどうなっているのかを感じるのは恐ろしく難しいらしく、あまり話が通じてないっていう感じ。

でも、さすがに付き合いが長くなって来たこともあり、またご本人言うには、モノの考え方とかそういうモノに革命が何回も起きてるらしくトランペットそのものよりむしろ、そっちの脳内の進化の方が、自分の人生にとって興味深く有意義なんだそうな!!

それはそれで、私はアリだと思うし何にしてもお役に立ててるのは果てしなく嬉しい。

そして、ここ数年に至っては、かなり話が通じる!!

言わんとすることが共有出来るのだ。

これは大人になってからトランペットを始めた、しかもほとんど練習してない人としては、かなりスゴイと思う。


で…何とこの長さでこれは前置きだったって訳でここから本題行くわけ!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



先日、たまたまマウスピースで曲を吹いてみましょうーってんで、iPhoneのチューナーで音を出そうと、クリアチューナーっちゅうのを立ち上げた。

すると、このお弟子さんは、クリアチューナーそのものがものすごーく面白かったらしく、クルクル回るチューナーの針をピタッと止めてみたい!!という衝動に駆られたらしい。


最初はマウスピースでチャレンジしていたけれど、このクリアチューナーはかなりシビアなメーターなので、なかなか思い通りにはならず…


そのうち、声で試そうということになり、チューナーで音を出しそれとぴったりになったと思ったらメーターで測ろうと試してみたら…



なーんと!!トランペットで吹いてる音程と声のピッチの傾向がまるで同じ!!


本人はぴったりと思って歌った声が少し低かったりするんだけど、私はてっきり、


トランペットでは、ジャストを狙っても技術的な問題(エアとかも含めて)で音程がタレちゃうのかとばっかり思ってたけど、


実は狙いそのものが、微妙に低かったりしてたらしい。。。



頭に良い音を鳴らして、その通りに吹きなさい、と言って来たが、まさか頭に鳴ってる音がズレてたんだとすると、むしろ思い通りには吹けていた!!!という驚きの新事実!!!


弟子と共に、この新事実に2人で驚きおののくのでありました。



実はもしかしたらいろんなことが、頭の中に浮かんだ通りになっているのかもしれない。。。

頭の中が不確かだったり、定かじゃなかったりしたときには、アウトプットが何やら怪しくなる。頭の中がちゃんとしてたら、アウトプットもその通りになるんじゃないか?!



当たり前のようでもあり、びっくりでもあり!!!

発見でしたよーぉ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(月)のつぶやき | トップ | 10月23日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿