ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

思ってる通りに吹いてるのかー!!

2019年06月11日 03時17分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!
 
昨日の新津吹奏楽団のコンサートから一夜明けて、つーか、5時に寝たので、保険に11時に目覚ましかけてたんですけど、オドロキの!!
 
目覚ましで目が覚めました😆それまで爆睡!!
 
で、もう朝ではない私の朝から、くるくるあちこち掃除やら衣装の洗濯やらして、ご飯も食べて、
 
元気に動くのは心に良いですね(^^)
 
んで、SNSなどをチョロチョロやりつつ、
 
そーです。明日の準備!!
 
明日も明日とて、本番なので、電話でチョイと打ち合わせしたり、道具出したり。
 
で練習ですよん!
 
それで、たまたま聴いてた動画のイメージで吹いてみたら、朝から(もはや朝ではないが)イケるじゃん?!
 
するってーと、やはり「頭の中にあるもの」が出るってヤツなのか、、、
 
 
とハタと気づき、
 
めっちゃくちゃ思ってる音を出してるイメージで練習してみると、
 
おー!!超ストレートにイケる!
 
 
そして、そこでまたハタと、、、
 
昨日お話ししたトランペットの方のお話で、めちゃくちゃ科学的だったり分析的だったりしながら、奏法を開拓してらっしゃる様子を見て、
 
私もめっちゃ奏法を考えてると思ってたけど、あまりのアプローチの違いに、
 
こりゃー、こういう次元で考えてる人と同じ方向から行っても、ゴール出来んわなー。。。
 
と、悟る。
 
 
んで、最近ツイートしたりしてましたけど、
 
車の話をふとさらに思いまして、
 
 
どんどんオートマチックに、自動運転方向に、機械に任せる方向に世の中が進んでいきますけど、
 
機械ってそんなに正しいんかい??
 
あ!いかん、そっちの話に行くと論点が、、、
 
なので、今日はそれは我慢して、、、
 
そう!!いろんな「機械の忖度」ってのを入れて、安全にしようとしてますよねー。
 
でも、よーく考えてみると、機械にデータをインプットしたのは人間ですから。
 
しかも自分じゃない、誰か別の人。
 
そーすると、自分の頭じゃ想像つかないことが起こるってことありますよねー。
 
まあ、車のコンピュータの場合は、もっと言えばプログラムをインプットした人すら気づかないエラーやらバグやら誤動作などもさらにあるでしょうけど、
 
そう、今は楽器の話に繋げたいので、我慢して(笑)
 
 
そう!!何がパニクるって、「自分の思ってることと違うことが起こる」って時ですよね?!
 
えー??なになになにー??
 
 
車の運転だと、命に関わりますし、もう怖いから運転辞める!ってなるかもしれないし、、、まあいろいろですけど、
 
 
楽器の場合は、命には関わらないので、そのパニックの原因がモヤモヤしたまま、また次の練習だったり本番だったりを迎えます。
 
あの時は怖かったなー、、、みたいな気持ちやら次はそうならないように、、、など、とにかくパニクるのは避けたいな、という気持ちで次に向かいます。
 
 
そこで、うまく1からやれれば良いですけど、、なにしろ前回の変な挙動やらデータが1つ入っちゃってますから、今ひとつ信じきれない。
 
裏の裏みたいな、素直じゃないことを足したりして、、、
 
 
んで、謎データが1つ余計なために、また思ってもないことが起きたりして、、、
 
 
それを無限リピートみたいになっていくと、
 
もはや、、、何が何だか、、、と深みにハマる。
 
 
でも、その裏をさらに返してみれば、その何が何だかと「思ってる」状態が、案外バッチリ再現されてたりする。
 
「困った、ヤな状態」そのものをインプットしてる可能性が実は大!!
 
それは、その状態を避けようとして、それを意識するあまり頭の中にソイツがデーンとのさばってて、
 
脳はソイツを再現する方が、クリエイティブに本当にやりたいことを考えて実行に移すよりラクなんで、そっちやりまーす的な。
 
だから、「ああ、もっとまろやかな音にしたいんだよぉー」などと思っても、「まろやかな音」ってヤツが具体的に想像できない限り、現状通りの音が頭に鳴ってて、ソイツを心がどんなに否定しても、結局データ的には、今の音が鳴ってるんで、抜け出せない。
 
 
ここで、本当に本当に出したい音が頭に鳴って、それを身体の動きに変換することが出来れば、その音が出てくるはず。
 
それが本当は練習!!
 
「出したい音」が先に頭に鳴り響くのが大事。
 
想像してるだけじゃダメ。鳴り響いて、もうすっかり音が出てるのと同じ、アスリートが言うところの「イメトレ」レベルでやれれば、その音にグーッと近く。
 
その繰り返し。
 
うまくいかないヤツは、よーく考えてみると、イメージもうまくいってない(笑)
 
頭の中がまず勝負だ!!
 
 
 
ってことにハタと気付いた本日でした。
 
何かのお役に立てば嬉しいさー(^^)
 
 
それでは、寝なきゃ!!また明日ー(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新津吹奏楽団40周年記念定期... | トップ | 今日は戸塚の童謡の会に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿