ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽しいから楽しいのか?楽しくするのか?

2024年06月01日 23時29分57秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日はちょっと思うところを書く日にしてみます🤔

人生も半世紀を過ぎまして、それにしてはずーっと子どもと同じような人間性で生きているフジイですけれども、ふと思ったのです。

「楽しい」とか「楽しくない」とか言うけど、

なにかそれ「そのもの」に楽しいとか楽しくないとかがあるわけじゃなくて、

自分の人生の、今身の回りにある物事を「楽しくする」ってのが大事なのであって、なにか「楽しいモノ」ってのがあるわけじゃないんじゃないかって。

短絡的に、楽しいとか楽しくないが物事そのモノに起因するって考えると、自分の身の回りにあるすべてのモノが、面白くないって感じて何だかなーって思う人もいるだろうし、他人から見たらめっちゃ大変そうだったり面白くなさそうであっても、それを楽しんで面白くやってる人もいるわけで、、、

神さまは「幸せそのモノ」をくれるわけじゃない。幸せの種をくれる。その種はパッと見「幸せ」には見えず、場合によっては苦労とか大変なことに見えるんだけど、それを受け取って育ててみると、何とも楽しい面白い幸せなことに育ったりする、、、

そんな風な話を聞いたことがある。

レモンも梅もめっちゃ酸っぱくてそのままでは美味しくない(私にとってはめっちゃ美味しいけどw)けど、レモネードにすればめちゃくちゃ美味しいし、梅干しにしたらめちゃくちゃ保存も効くし身体にも良い。。。

今自分の身の回りにあることを、楽しいとか楽しくないとか判断してるけど、

楽しくなるようにする
面白くなるようにする

そのひと手間をかけてみる。
そうすると、それまでは大変だったり面倒だったり苦痛だな、と思っていたことが、とってもスペシャルで面白くて凄いことだったりするかもしれない。

ただそのためにはひと手間いる場合が多い。
そのひと手間をかけないで、つまんないとか言って「そのモノ」のせいにする感覚で生きてると、ずーっと面白いモノを探すことになりゃせんかい?と。

ひと手間かけて、面白くなったら、もっと工夫したり練習したりしたくなる。そうやってやって行くウチに、その道のスペシャリストになったりして、そうやって楽しんで輝いていると、また別のチャンスが、チャンスとは見えない、むしろピンチか試練のような形で現れて、それでも「ほほう、受けて立とうではないか?!」とちょっとやって行くと、これまたちょっと面白くなって来たりして、、、、そしてまた次の、、、

ってやりながら、気が付いたらステップアップして凄い人になってる、、、

ってのが、きっとイヤイヤ頑張ったり苦労したりするんじゃなく、楽しんで凄い人になってる人の生き方じゃないかと思うんだー。

好きなことだけ頑張ったり、やりたいことだけやったり、、、そういう人生で私は良いと思ってるフシもあるんだけど、その「好きなこと」や「やりたいこと」が、「楽」で「見るからに楽しそう」とは限らないと思うんだ。

あとは、最初は面白そうでも、どこかでちょっとした壁みたいなのがあって、その時に「ひと手間」とか「ひと頑張り」が出来るかどうか、そこも一つポイントな気もする。

それをやれると、めっちゃ面白いのかもしれないけど、

その労力をかけずに、上手く行かないから練習したくない、練習したくないってことはそんなに好きじゃないってことだ、だからキライなんだ、とナゾな理論を正論のように言ってしまうと、自分の気持ちと向き合うことなく、面倒だから回避、、、って言うだけのことになっちゃうんだろうなーと。

まぁ、面倒くさかったり投げ出したくなったりすることもいっぱいあるさ。

で、投げ出してみるのも場合によってはアリだと思うけど、

そうした時には、その責任は「自分が取る」ことになるってのも覚えておく必要がある。

「だってーぇ」ってあとで言っても、決めたのは自分なんだってこと。

あ、別に責任って言っても、世間でいうような「責任者を出せ!」みたいなときの責任って意味じゃなくて、自分の人生になんらかの影響が出たとしても、自分のチョイスなんだからと受け止める必要がありますよ、っていう意味。

単にそういうことだと思う。

人生の楽しんでる人たちは、

人生に楽しいことがたくさんある人というよりはさ、人生にあるいろんなことを楽しくやって、楽しくなるようにして、そうやっているうちに自分の周りが楽しいモノだらけになってる人なんだと思う。

お若い人たちに言いたい。

今は大人が良い人になりたかったり、自分の価値を高めたいと思って、「子どものため」っていろいろサービスしてくれるから、それが当たり前って思っちゃうけど、自分の人生は自分に決定権があるんだから、人に乗せられて何となくやれそうなことやるってんじゃなくて、

どうやったら今の状況が面白くなるかを工夫する能力を今のウチに自分で身に付けた方がきっとあとで役に立つ。

そしたら自分の人生の主導権はあなたのモノ。

人に決定権を渡してちゃいけない。どうやったら楽しくできるか、工夫するんだ!!あれこれやってみるんだ!!いろいろなやり方に挑戦してみるのは、絶対面白いと思う。それやらないで、ただ「面白くない」って、そりゃなんでもそーでしょー??

そんなことをふと思った、今日でしたよ。

あ、もう寝なきゃ!
よーし、それではおやすみなさーい♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび新潟にやって来たー | トップ | 講習会でしたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿