ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

未熟だー

2023年04月17日 01時30分53秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

先ほど帰ってきましたー。若干モヤモヤしながら車を走らせてたわけですけど、途中で見た動画が、

ノアの箱舟の話というよりは、私たちはどう生きなきゃいけないか、みたいなのを教えてくれる話なんだけど、

昨日かなー、おとといかなー、、、

生徒とその親御さんのことを考えていて、「ああ、まだ未熟」って言葉が出てきて、、、

自分の人間としての未熟さも痛感しているけれども、親だったりしても人間としてはまだ未熟であるってことは往々にしてあるわけで、

社会的地位と人間として大切なことがどれくらい分かっているかってのは、必ずしもイコールじゃない、、、ということ。

心を明るく、軽くできるかどうかってのも、人としては大事なわけで、それが出来たり全然できなんだり、、、

ワタシは魂は不滅って思ってるタイプなんだけど、まだまだ修行中というか、全然修行足りてない、、、地球に来て間もない、、、くらいの気分なわけで、ホントに経験値もなんも足りてないな、と思うわけだけど、

もっと人の心を明るく軽くするにはどうしたら良いか、なにが出来るかを考えて生きねばならんなー、、、と。。。

どうしても社会的な成功とか、経済的な成功とか、そういうことに目が行きがちで、それを目指して行動することが正しいし、そうすべきという教えが今の日本の中心になってる気がするんだけど、

やっぱそれじゃー「魂の成長」ってヤツにはならなくて、

そう思うと、昔の日本は「何が大切か」を知っていて、そういう教育をしていて、それによって「幸福感」も多かったのではないか?と思われるわけで、、、

人にとって大切なことが何なのか、

そういう教えが失われつつあるし、
ワタシもそういうことを知らずに、学ぶことなく大きくなっちまって、それがゆえに何か人として足りない感があったりもするし、

まぁだからこそ、一つ学ぶごとに「そーなのかー!!!うぉー!!!」となるわけで、それを学ぶ喜びとでも名付けておけば、それもそれで楽しいかなww

細かな「しきたり」的な部分は、きっと時代や地域やシチュエーションによって違ってくるだろうけど、

結局、「明るくて軽くて暖かい」ってことに集約されるんだろうな、と最近は思う。

ちょっとは出来て幸せな気分になれる日もあるし、

なんかめっちゃ重くなっちゃって、ハー、、、ダメじゃん、、、って日もある。日というよりは時間単位くらいのレベルかな、、、

もっと「明るくて軽くて暖かい」を実現するには???って常に考えて行動しよう。修行だね、楽しい修行!!

さーて、寝るとするかー!!それではみなさん、おやすみなさ―い💞
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も良い1日でしたー | トップ | ヒマさえあれば山に登るw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿