ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

さっき帰って来ましたーぁ!ラーメン新規開拓!!

2020年02月19日 04時28分00秒 | 日記
こんばんはー!!

今日は新潟でレッスン。サービス残業1時間、そのあとコソ練して17:30くらいに学校を出て、さーてと、、、

通い慣れた道なんですけど、ついつい新たな道を求めたり、ガソリン安いところないかなー??とか、どこで夕飯食べようかなー??とか、そんなことを考えていると、曲がる場所間違えたり、いろいろしちゃいます、あはは。


あー、新潟、今日は風がめっちゃ冷たくて、ガソリンスタンドでヒャーっとなりましたよ。


で、結局夕飯は、、、、




これ食べましたー!!
みそ膳のフーフー辛麺の3辛。

ホントは、塩沢石打のそば処田畑屋さんに行きたかったのですが、ナビをセットした時点で、到着予想が20:37。

最近ラストオーダーが早いのでしょうか??前に行った時に20:30には閉店ムードだったので、こりゃ間に合わないな。。。


それなら!!

長岡市の蔵王にある、らーめん処 潤 蔵王店の辛ラーメン食べよーと、勇んで向かったら、、、




看板の電気バリバリついてるのに、、、、

「定休日」でした


そして私の心を示すかのように、霰が打ちつけるー!!!


こりゃ参ったね。

そこで、Google先生に相談したところ、「行きたい場所」に「みそ膳」が入っている。want to go ってヤツですけど、これ自分でタグ付けしてるんですけど、どうしてこのお店を選んだのか??とか全く覚えがゴザンセンよ。。。

なんだろ??人に聞いたのかな??テレビ??

全くわからんけど、ここに決めた!


と言うわけで、向かう。

途中、おととしかな?亡くなった母方のじいちゃんの自転車屋名前を通るルートにして、写真を撮って来ました。

裏の母屋って言うのか、まあお家ですよね、そこにはおじさんが住んでるんだけど、もうお店はじいちゃんもばあちゃんも死んじゃってるんで、だーれもやってなくて。

子供の頃、長期休暇はほぼこのじーちゃんばーちゃんちで過ごしてて、もう誰もやってない店をジーっと見つめながら、なんかめっちゃ寂しくなりました。

雁木の電灯がちょうどよくじいちゃんの店を照らしてくれてて、夜だったけど、バッチリお店が見えて、写真もちゃんと映って、嬉しかったですよ。




じいちゃんがチャリンコのパンク直したり分解掃除したりしてたのを思い出します。

店に行くと、お砂糖とクリープ入りの甘いコーヒーを入れてくれました。お客さんみたいでしょ?!(笑)


長岡は私にとって大事な場所です。
ばーちゃんにはいろんなところ連れて行ってもらったしね!!


さー、店の前で少し黄昏てから、目指すはみそ膳!

帝京長岡高校のすぐ近くでした。

お店に入ったら、おじさんとおばさんが2人でストーブに足を炙りながら、NHKの歌番組に夢中!

思わず、「良いですかー??」

「あー!どーぞどーぞ!!」

お店は誰もいなくて、貸切状態。

「オススメとかありますかー??」

「どんな感じがお好みか?辛いのが好きなら、これが人気だね!」

ってんで、フーフー辛麺に。10辛まであるのよ!

私、蒙古タンメン中本の北極ラーメンくらいは普通に食べられますけど、1-3辛が950円、あとは徐々に値段があっぷしていくので、まあ小手調べとして、3辛をチョイス。

「結構辛いのが得意って人向きだよ」と言われ、

挑戦受けてたとう!!的な(笑)


出てきたラーメンはなかなかにパンチ力のある、中本に並ぶとも劣らない、これはこれでなかなかイカすラーメン。

あとから、10歳くらいの男の子とお父さんがやってきて、どうやら常連らしく、お店のおじさんおばさん嬉しげに「なんでも好きなの食べな!」って。孫ほどに可愛く思っているのか?!ゴチなのか、なんなのか分からんけど、なんか嬉しげな雰囲気。

で、お父さんの方はしばらく迷ってから、「まー、やっぱりフーフー辛麺の3辛かな!」って。

店主「フーフー辛麺は美味しいからねー」

うん。さすがにこれは自信作なのだね。

あとでこの常連さんと話したら、10年ほど通っておられるそうで、4辛にもチャレンジしたけど、やっぱり3辛が1番とのこと。ここは味噌ラーメンが売りだけど、醤油ラーメンも美味しいし、魚介とんこつ味噌やつけ麺もイケる、など良い情報を頂いた。

辛麺の汁を私が名残惜しげに飲んでたもんだから、「汁飲みたくなっちゃいますよねー」って(笑)

なかなかおいしゅーございました。


さー、帰らねば!!

この時点で21時。

ここからさらに走って小千谷インターから高速に乗ったんですけど、途中で一回かなりの雪が降ってきたので、こりゃー峠を越えちゃわないと、雪が凄くなりそうだな、と思って必死に谷川岳PAまで走る!!

なんとか辿り着き、そこで1回寝る。

次は赤城PAでまた寝る。

寝まくったので、結局2時過ぎに東京到着。

今日も無事に帰れて良かったぁー。

結局、美味しいラーメンの報告みたいなブログでございました。

それではまた明日ねー!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルの高さを揃える????... | トップ | お休みの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿